採用マーケティングを徹底解説!なぜ今採用マーケティングが必要なのか

掲載日:2025/10/28

資料種別: お役立ち
容量: 6.2MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社TalentX
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

従来の「求人を出して待つ」採用では、必要な人材に出会うことが難しくなってきている昨今、注目されているのが「採用マーケティング」という考え方です。

本記事では、「なぜ今採用マーケティングが必要なのか」の背景を詳しく説明し、さらには「これからの採用」についても取り上げています。

資料の目次

■社会構造の変化と、企業が直面する課題
■そもそも採用マーケティングとは
■候補者の急激な変化に対応する必要性
■採用マーケティングのメリット

タレント獲得活動において欠かすことのできない採用マーケティングについて、
各社が採用マーケティングに取り組む背景や採用チャネルの整理、成功企業の事例、実行するためのポイントなどを最新資料としてまとめました。
第一弾となる今回は「なぜ今採用マーケティングが必要なのか」に関する資料です。


<資料を読むとわかる内容>
 ・なぜ「今」採用マーケティングを各社が取り組むのか
 ・背景にある労働市場・採用市場の構造変化
 ・欧米の採用マーケティング施策における投資データ
 ・日本企業の採用マーケティング各施策の実施率(2015年との比較)
 ・従来の採用(ペイド・リクルーティング)と採用マーケティングの違い
 ・採用マーケティングを促進できる採用チャネル
 ・人事が認識すべき4つの「必要性」
 ・プロアクティブ/ブランド・ドリブン/データ・ドリブンの考え方とは
 ・採用マーケティングを実施する 2日本企業の具体事例
  フューチャー株式会社、三井住友海上火災保険株式会社、HEROZ株式会社

会社情報

社名 株式会社TalentX
住所 〒162-0825
東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表者 鈴木 貴史
資本金 8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
売上高 非公開
従業員数 120
資料ダウンロード

キーワードフォローをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。
ご登録後すぐにご利用いただけます。

経営プロ会員の方へ

経営プロアカウントとHRプロアカウントは統合いたしました。経営プロのアカウントをお持ちの方は、HRプロアカウントへの移行・統合手続きをお願いいたします。下の「経営プロ」タブを選び、「経営プロ会員の方はこちらから」が表示されている状態でログインしてください。