「大企業の人事が直面した勤怠管理の課題と解決策の事例集」

掲載日:2025/08/07 ※最終更新日:2025/09/10

資料種別: 事例紹介
容量: 1.5MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社日立ソリューションズ
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資料の内容

この資料のポイント!

「大企業が直面する勤怠管理の課題とは?」

現在、多くの大企業では勤怠管理システムを導入していますが、企業規模が大きくなるほど、運用や制度対応において特有の課題が生じます。
本資料では、そうした「大企業ならではの課題」をどのように乗り越えたのか、実際の導入事例をもとにご紹介します。

勤怠管理の見直しやシステム導入を検討中の方は、ぜひご一読ください。

この事例集では、大企業特有の勤怠管理の課題に対して、どのように解決を図ったのかを、複数の企業事例を通じてご紹介しています。

システムの見直しによって課題を解決した企業が、どのような選定条件や機能を重視し、導入の決め手としたのか――そのポイントを、5社の実際の導入事例をもとに詳しく解説しています。

【課題例】
・勤務工数管理システムのブラックボックス化
(法改正や制度変更時に多大なコストがかかり、システムが複雑化してしまう)

・勤務状況のリアルタイム把握が困難
(マネジメントツールとして十分に機能しておらず、現場の状況把握に遅れが生じる)

・従業員の勤務工数登録をフォローしきれない
(日々の入力が習慣化されておらず、正確なデータ収集が難しい)

・多様化する働き方への柔軟な対応が必要
(勤務規則の改訂や制度変更に対して、システムが追いつかない。)

【このような方におすすめです】
・勤怠管理システムの見直しを検討中の人事・労務担当者
・多拠点・多職種を抱える大企業の管理部門
・働き方改革や制度改訂に対応したい経営企画部門

大企業の多様な働き方を実現し、労働生産性を向上させるために、ぜひこちらの事例集をご覧ください。
※本事例の内容は取材時点の情報です。

会社情報

社名 株式会社日立ソリューションズ
住所 〒140-0002 東京都品川区東品川四丁目12番7号
代表者 森田 英嗣
資本金 200億円
売上高 非公開
従業員数 5,079名 (2024年9月30日現在、単独) 【参考:14,818名(連結)】
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