“知っている”を“できる”に!ビジネスゲーム「パコス」のご紹介

掲載日:2021/07/13 ※最終更新日:2023/05/29

資料種別: サービス資料
容量: 1.2MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社経営コンサルタント協会
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解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業

研修内製化・研修開発をしたい

進め方のポイントや講師コメント例を記載した「インストラクター用教材」をご用意!社内講師の負担を軽減しつつ研修の内製化が可能です!

新入社員の能力を高めたい

オンライン研修で学んだ「ビジネスマナー」や、「PDCA・報連相などの仕事の進め方の基本」が行動としてどの程度定着しているかを測れます。

社員のモチベーションを向上させたい

大半のパートがグループでの協働で進むため、受講者同士の関係性構築に寄与します!オンライン型研修と集合型研修の使い分けがポイントです!

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

 2020、2021年度は新型コロナウイルスの影響もあり、企業内教育はオンライン化が迫られ、新入社員研修も多くの企業でオンラインでの対応となりました。
 研修のオンライン化で、学びの機会が確保された一方で、導入研修で学んだ知識・スキルを実践する機会が乏しいのもまた事実です。若手社員、特に新入社員の早期戦力化には、「学んだ知識をどれだけ早く行動として定着させるか」が重要なカギとなります。
 パコスは、実際の職場活動に近い場面を疑似体験するビジネスシミュレーションゲームです。自分の実力を体感することで、本人の自発的成長を促し、 『知っている』から『できる』へと着実なステップアップを図ります。
 また、パコスは集合型/ワーク中心型のビジネスゲームなので、オンライン研修中心だと難しい「受講者同士の関係性の構築」も期待できます。

■パコスの特徴 ~3つの体験学習~
 ①PDCA・ビジネスマナーなどの「知識」を実際の「行動」で体験します!
 ②「生産~販売~損益」という企業活動の流れを体験します!
 ③企業間競争と部門間連携を体験します!

■パコスの主な取り組み内容
 ①会社設立
  会社情報、役割分担の決定
 ②取引先との電話応対
  電話応対のマナー、正しい敬語の使い方
 ③取引先への訪問
  訪問・来客応対のマナー、名刺交換
 ④取引先から依頼された試作品2種の製作
  QCDの意識、顧客志向と利益志向の醸成、PDCAの実践、プレゼンの基本
 ⑤企業が利益を出すということ
  損益計算、全体の振り返り

■自由なプログラム設計
「パコス」は研修目的や対象者などに合わせて、内容の追加/削除が可能です。

実施例1)パコス+「入社からの振り返り」&「キャリアデザイン」
 ⇒1年目・2年目のフォローアップ研修に!
実施例2)パコス-「ビジネスマナーの確認」+「ビジネス計数の基本」
 ⇒3年目・4年目研修に!

■研修の内製化に対応
社内インストラクター用の教材や便利ツールもご用意しております。また、社内インストラクターの養成のお手伝いも可能です。

まずはお気軽にご相談ください!

会社情報

社名 株式会社経営コンサルタント協会
住所 〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-44-13 クレスト南大塚ビル
代表者 作山 弘司
資本金 2,000万円
売上高 非公開
従業員数 非公開
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