「ウェルビーイング(well-being)」は、人が幸福で心身ともに健康な状態にあり、かつ社会的にも満たされている状態を指した言葉です。そもそも、社会福祉や医療、心理などの領域で用いられていた言葉ですが、「従業員の健康が、組織にも良い影響をもたらす」という考え方から、HR領域でも重要視されており、近年、人事施策にウェルビーイングの概念を取り入れる企業が増えています。
ウェルビーイングが近年注目されている背景にあるのが、「価値観の多様化」、「人材の不足や流動化」、「働き方改革の推進」、「新型コロナウイルスの感染拡大」などです。企業は、事業を継続・拡大するために、採用競争を勝ち抜いて優秀な人材を採用し、働き続けてもらうことが欠かせません。それには、待遇の優位性だけでなく、家族も含めた従業員が「満たされた状態=ウェルビーイングな状態」を作ることが求められます。
また、SDGsにおいても、ウェルビーイングについて言及されている項目があり、今後さらに注目度が高まっていくと考えられます。
「ウェルビーイング(Well-being)」の意味とは? 経営上のメリット、事例を簡単に解説
心身ともに健康で、かつ社会的にも満たされた状態であることを表す概念の「ウェルビーイング(Well-being)」。その考え方は、健康的な生活や充実した人生を実現するために必要というだけでなく、企業経営にとっても欠かせないものとして世界的に注目を集めている。ここでは「ウェルビーイング」について、その意味や経営面での意義、具体的な取り組み例などを解説する。目次
- 「ウェルビーイング(Well-being)」とは?
- 「ウェルビーイング」が注目されている背景
- 日本における「ウェルビーイング」の現状
- 米ギャロップ社が唱える「ウェルビーイング」の5大要素
- PERMA理論における「ウェルビーイング」の5大要素
- 「ウェルビーイング」が企業や従業員にもたらすメリット
- 「ウェルビーイング」のために実践すべき取り組み
- 企業の「ウェルビーイング」推進取り組み事例
- まとめ
- よくある質問