【弁護士が解説】裁判例に学ぶ! パワハラの判断基準と実務対応
掲載日:2024/02/06
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資料の内容
この資料のポイント!
従業員からパワハラの相談を受けた際、適切な調査方法や判断基準がわからず、対応に苦慮している企業は少なくありません。本資料では実際の裁判例も交えながら、パワハラの判断方法と対応手順を弁護士が解説します。
【監修:谷川 聖治(弁護士法人ALG&Associates 執行役員弁護士)】
資料の目次
・パワハラの定義と6つの類型・パワハラと労災の関係
・裁判例に学ぶパワハラの判断ポイント
・ハラスメント窓口に相談があった場合の対応方法
・パワハラが起こる要因と対策
2022年4月からすべての事業主に対し、パワーハラスメント防止措置が義務化されました。
パワハラは大変デリケートな問題で、対応を誤れば従業員の信頼喪失や退職につながり、最悪の場合にはメンタル不調などで命を落としてしまう危険性もはらんでいます。
従業員から相談を受けた際、パワハラに該当するかどうかの判断基準や対処方法がわからず、対応に苦慮している企業は少なくありません。
本資料では、被害を訴えている側と訴えられている側、どちらにも偏らない対応をするために、実際の裁判例も交えながらパワハラの判断方法と対応手順を弁護士が解説します。
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会社情報
社名 | 株式会社マネーフォワード |
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住所 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F |
代表者 | 辻 庸介 |
資本金 | 1,865百万円 |
売上高 | 21,477百万円 |
従業員数 | 1,988人(2023年5末時点 / 連結) |