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外国人材(技能実習生・特定技能)のトラブル・失踪を防ぎ、外国人管理の業務負荷を下げる事例紹介セミナー

技能実習生の監理団体、特定技能の登録支援機関、送り出し機関向けセミナーです。就労後のトラブルや早期離職、失踪を防ぐ方法や、業務の効率化に成功した監理団体などの事例やノウハウをご紹介するセミナーです。

外国人材(技能実習生・特定技能)のトラブル・失踪を防ぎ、外国人管理の業務負荷を下げる事例紹介セミナー
費用: 無料
開催形式: オンライン(ライブ)
※ご予約者様には参加者用URLをお送りします。時間になりましたらアクセスください。
提供会社: 株式会社エイムソウル

このセミナーの主な対象者

技能実習生の監理団体・特定技能の登録支援機関・送り出し機関向け

解決できる課題・このセミナーをおすすめしたい企業

日程・申込

日程情報はありません。

セミナー概要

このセミナーのポイント!

<該当する方は必見!!>
・技能実習生・特定技能人材の就労後のトラブルを防ぎたい方
・技能実習生・特定技能人材の早期離職を防ぎ、定着を目指したい方
・技能実習生・特定技能人材管理の業務負荷を下げたい方

技能実習生の監理団体、特定技能の登録支援機関、送り出し機関向けセミナーです。就労後のトラブルや早期離職、失踪を防ぐ方法や、業務の効率化に成功した監理団体などの事例やノウハウをご紹介するセミナーです。

第1部は、監理団体・特定技能向けに適性検査や分析サービスを提供する株式会社エイムソウルの代表取締役 稲垣 隆司が登壇し、「外国人材(技能実習生・特定技能等)のトラブル・失踪を防ぐ。採用選考・講習・訪問指導方法とは」というテーマで解説します。

日本で働く技能実習生、特定技能人材には様々な壁が立ちはだかります。 コミュニケーションミス、認識のずれ、価値観の違いによる職場でのトラブル…

慣れない環境の中で悩みを一人で抱え込んでしまう場合も。調査では「技能実習生・特定技能人材の32%が入社後1年以内に働く意欲が大幅に下がった」と回答。適切にフォローしなければ早期離職や、最悪の場合には失踪につながってしまう恐れも…。

技能実習生・特定技能人材の定着・活躍・長期契約を実現するためにはどうすれば良いのでしょうか。

技能実習生・特定技能人材の3人に1人が働く意欲が低下してしまうには理由があります。 それは日本企業の独特な職場環境や文化・習慣です。

それを乗り越えるために、技能実習生、特定技能人材における以下のシーンでの対策を解説します。

①入国前の選考でのポイント
②入国後の講習でのポイント
③就労後の指導時でのポイント

上記により、日本になじめる外国人材を採用でき、かつ外国人材との信頼関係を築くことができます。困ったときには相談してもらえるようになれば、働く意欲低下、早期離職、失踪を防ぐ手段の一つとなることでしょう。詳しくは本パートをご覧ください。

第2部は、IT導入補助金支援ツールとして認定された、技能実習生監理団体向けシステムFITを開発した株式会社R&Dソフトウェアの代表取締役 山村 圭一が登壇し、 「監理団体・登録支援機関の事務スタッフを営業サポートスタッフ化するには」というテーマで解説します。

事務スタッフは提出書類の作成業務に追われ、営業スタッフは通常業務の他、イレギュラー対応に振り回されている状況ではありませんか? そのような状況の中、事務部門と営業部門は連携して、上手くタッグを組めていますでしょうか?

事務スタッフを単なる書類作成要員から営業サポートスタッフ化し、実習先・受入先の良きパートナーとなるべく、イレギュラーの実例と情報管理のポイントなどをご紹介させて頂きます。

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・開催時間、プログラムは変更となる場合がございます。
・当日までに視聴用URLが届かない場合、seminar@lift-group.co.jpまでご連絡ください。
・ご参加前にインターネット回線が適切につながっているかご確認ください。
・コロナウイルス感染拡大などの状況に応じて開催を中止する可能性がございます。

プログラム

オープニング

『外国人材(技能実習生・特定技能等)のトラブル・失踪を防ぐ。採用選考・講習・訪問指導方法とは』

(株式会社エイムソウル 代表取締役 稲垣 隆司)

-外国人材がとまどう日本企業の特徴(特殊性)とは
-技能実習生・特定技能人材の働く意欲が低下する原因とは(調査データより)
-異文化適応力とは何か、基本解説
-対策①:入国前の選考で適応力を見極める方法
-対策②:入国後の講習で適応力を高める方法
-対策③:就労後の指導時にフォローする方法

『監理団体・登録支援機関の事務スタッフを営業サポートスタッフ化するには』

(株式会社R&Dソフトウエア 代表取締役 山村 圭一)

- 様々な相談事や実習生トラブル対応に追われる営業スタッフの実情
- ナレッジ(知識・経験・情報)蓄積による属人化の解決
- 「事務スタッフ」を「営業サポートスタッフ」化するには...できると
- クラウド型外国人実習生管理システム「FTI」のご案内

質疑応答

クロージング

登壇講師

  • 杉村 哲人

    杉村 哲人氏

    リフト株式会社 代表取締役

    1979年北海道函館市出身。2002年に、早稲田大学政治経済学部を卒業後、株式会社ベンチャー・リンクに入社。 以後一貫して、中堅中小企業へ中期経営計画の策定立案、新規事業進出支援のコンサルティングに従事。
    2015年にリフト株式会社設立。
    現在は、「Diversity & Inclusionを実現する」を企業運営の目的として、日本での就労を希望する外国人材への職業紹介、支援事業を行っている。
    近年は特定技能人材の処遇改善を目指して、特定技能人材国内転職市場の創出にフォーカスして活動している。
    一般社団法人外国人雇用協議会理事

  • 山村 圭一

    山村 圭一氏

    株式会社R&Dソフトウエア  代表取締役

    名古屋地場のグループ会社(タクシー・不動産・ゴルフ場・ビジネスホテル・ビル管理・飲食部門等)の本社システム部門長を経て、2012年R&Dソフトウエア入社。

    様々な業種のシステム化の経験を活かし顧客システムの構築とITツールの開発・販売の展開に取り組む傍ら、顧客の業務改善「間接部門の味方」をテーマにIT以前の事務作業の改善・改革にも尽力。

  • 稲垣 隆司

    稲垣 隆司氏

    株式会社エイムソウル 代表取締役 / PT. Bridgeus Kizuna Asia Director

    同志社大学卒。急成長したベンチャー企業で人事部責任者を務め、年間600名の新卒採用の仕組みを作る。2005年株式会社エイムソウルを設立し350社を超える顧客の人事課題解決に取り組む。2014年インドネシアに進出。日系企業に特化して人事課題解決に取り組む。現在、HRプロにて「日本流グローバル化への挑戦」を執筆中。

会社情報

社名 株式会社エイムソウル
住所 〒110-0016
東京都台東区台東3-12-5 クラシックビル4階
代表者 稲垣 隆司
資本金 1,000万円
売上高 非公開
従業員数 26名

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー