【インタビュー:江崎グリコ様】新たなターゲットは「挑戦・変革ができる人財」 具体的なペルソナ設計

掲載日:2023/09/19

資料種別: 事例紹介
容量: 11.9MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社No Company
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資料の内容

■導入目的
新たなパーパスを推進できる組織変革を目指し、今までの母集団にいない人財にリーチするために採用広報を変えていきたい

■課題
・求めているターゲット像が抽象的で明確になっていない
・中途採用は優材人財で競合する企業が多く、攻めの採用に転じる必要がある

■導入の決め手
・求めるターゲットが私たちの発信する情報をどのように感じるのか、知ることができる
・ターゲットはどのような志向性を持っているのか、知ることができる

■得られた成果
・世の中の反応を知ることで、改めてGlicoの強みやカルチャーを再認識できた
・ターゲットの情報を得る事で採用の戦略が立てやすく、部門の協力も得やすくなり、より良い施策を学生に提供できるようになった

Glicoは2022年に創立100周年を迎え、『すこやかな毎日、ゆたかな人生』というパーパスを新たに制定し、新たな価値を生み出す人財の採用にも積極的に取り組んでいます。
求めるターゲット像に設定したのは「挑戦・変革ができる人財」。内定者や学生へのインタビューを重ね、具体的なペルソナを設計していきました。

同社がTHINK for HRを活用し、どのようにターゲットのインサイトに迫り、各種施策に取り入れようとしているのか、またその過程で気づく事ができた自社の強みやカルチャーについて、人事部の採用チームにお話を伺いました。

会社情報

社名 株式会社No Company
住所 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 16階 WeWork内
代表者 秋山 真
資本金 2000万円
売上高
従業員数
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