事業継続や事業創造に求められるリーダーとは ~どのように採用・育成するか~
掲載日:2024/01/17
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資料の内容
この資料のポイント!
一橋大学 大学院 経営管理研究科 准教授 佐々木 将人様インタビュー
資料の目次
<目次>・リーダーとは、戦略を策定する力と、人を動かす力を高いレベルで持つ存在
・事業の創成期にはリーダーの影響力が大きいが、 組織の拡大に伴って仕組みを整えることも大事
・リーダーを内部から抜擢するか、外部から採用するか
<概要>
テクノロジーの急速な進展やグローバル競争の激化、
そしてコロナ禍――ビジネス環境がめまぐるしく変化する時代において、企業は変革を続けていく必要がある。
そうした中で、組織を牽引し、目標達成に導くリーダーの存在は、非常に重要だといえよう。
では、組織を成長させるリーダーとは、どのような人材なのだろうか。
またそうしたリーダーを、組織の内外で、どう選抜・育成すべきか。
そして、リーダーが能力を発揮できる組織の在り方とは、どのようなものか。
日本企業を対象とした組織行動の研究を進める一橋大学准教授・佐々木将人氏に、
HR Trend Lab所長の土屋裕介がうかがった。
詳細はぜひ本資料をダウンロードしてご覧ください!
会社情報
社名 | 株式会社マイナビ(教育研修事業部) |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー27F |
代表者 | 代表取締役社長 中川信行 |
資本金 | 21億210万円(マイナビ全体) |
売上高 | 1,510億円(2019年9月期)(マイナビ全体) |
従業員数 | 約9,800名 ※2019年10月時点(マイナビ全体) |