従業員のメンタルヘルスの実態~利用者や相談内容からメンタルヘルス相談の需要を読み解く~
掲載日:2023/10/25 ※最終更新日:2023/11/01
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
社員の健康を改善したい
アフターコロナの今、多様化する働き方への変化で従業員がストレスを感じ、健康被害を引き起こすことがあります。変化を考慮した対応をご紹介します。
社員のメンタルヘルスを強化したい
今後のメンタルヘルス問題や可能性を考察し、不調になりやすい環境下で働く従業員に対して必要となるメンタルヘルス対策のポイントをご紹介します。
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
この資料のポイント!
本資料は、2,400万件以上の電話健康相談、120万件以上の電話・WEBによるメンタルヘルス相談の実績を持つティーペックが、2022年4月~2023年3月の相談データを通して、従業員のお悩みの傾向やその対策についてまとめております。
<資料の概要とチェックポイント>
•健康相談の利用者や相談内容から、メンタルヘルスに関する相談の需要の高さがみえる。
•カウンセリング相談の利用状況から、従業員の悩みの要因は職場内の問題だけでなく、プライベートな要因も多いことがわかる。
•アフターコロナの今、多様化する働き方への変化にも考慮した対応が必要。
ダウンロード資料では、詳細な内容をレポートします。
【こんな方にオススメ】
•従業員の悩みの傾向を知りたい
•メンタルヘルス問題の有効な対策を知りたい
•生産性向上や多様な働き方に対応した体制・施策を知りたい・・・など
ダウンロード資料目次
•健康相談の相談データ
└1年間の相談件数
└相談者の内訳
└相談者の分類
└診療科目別の分類
└健康相談としてメンタルヘルス相談を受ける意味
•カウンセリングの相談データ
└カウンセリング利用者数
└職場内主訴と職場外主訴
└職場内主訴(仕事上の悩み)の内訳
└職場外主訴(プライベートの悩み)の内訳
•メンタルヘルス問題解決にむけて
└相談データからみえる従業員のメンタルヘルス問題解決の4つのポイント
•ティーペックのEAPサービス
ぜひダウンロードいただき、貴社での施策・取り組みの検討にお役立てください。
※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
会社情報
社名 | ティーペック株式会社 |
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住所 | 〒110-0005 東京都台東区上野5-6-10 HF上野ビルディング |
代表者 | 代表取締役社長 鼠家 和彦 |
資本金 | 2億5,000万円 |
売上高 | 56億1千5百万円(第34期) |
従業員数 | 547名(2023年8月現在)※内、258名はコンタクトセンターの契約社員等 |