講演タイムテーブル

『新卒採用フォーラム』は、2講演毎にセットでご参加いただくセミナーとなっております。
原則、お申し込みいただいた両講演共へのご参加をお願いしており、
各講演単体でのご参加はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

参加特典

「学生に最も印象に残った面接項目&グループワークテーマ」(フリーコメント集)

講演グループ1※1と2それぞれ2講演のセット申込みとなります。

1

12:30| 13:20

SF01

今の時代に活躍できる新入社員の早期戦力化とは~将来のリーダー人材の採用時の見極めと育成について~

株式会社グロービス マネージャー
加藤 剛広氏

SF02

未曾有の売り手市場に通用する採用戦略とは?~「採用の定量化」「マーケティング採用」のススメ~

株式会社トライアンフ 執行役員 採用ソリューション本部 マネージャ
南里 雄太朗氏

SF03

19採用を見据えた採用ブランド戦略と有効な施策とは戦略的に高めるブランド実現の構築方法と実践について

株式会社デイズヌーヴェル 代表取締役
有坂隆一氏

2

13:30| 14:20

SF04
  • ProFuture株式会社 事業推進室 室長 HR総研 主席研究員 松岡 仁

どこよりも早い2018卒採用総括、どうなる2019卒採用

前年に引き続き、「採用広報開始:3月、採用選考開始:6月」の採用スケジュールとなった2018年卒採用。企業の採用意欲は衰えることを知らず、大卒求人倍率は前年を上回る1.78倍となり、企業規模や業種による求人倍率格差は拡大の一途をたどっています。そんな中、4月10日には経団連の指針の手引きが改定され、2019年卒採用からは解禁前のインターンシップについて1Dayインターンシップが正式に容認されることになりました。2018年卒採用の現状と、2019年卒採用がどうなるのか、HR総研による独自調査結果を基に考えていきます。★2018年新卒採用総括データ[速報版]進呈。

講演グループ2※3と4それぞれ2講演のセット申込みとなります。

3

14:30| 15:20

SF05

HR Techの活用により「合格率」「進捗率」を極める新戦略

日本データビジョン株式会社 代表取締役社長
太田 和人氏

SF06

就活解禁前のイベントによる母集団形成の最新事例公開早期イベント年間開催回数NO.1企業が攻略法を語る!

株式会社リアライブ 代表取締役
柳田 将司氏

SF07

革新的採用選考手法『録画面接』とその活用実践事例18卒採用で選考参加率1.4倍増!面接工数70%減!

タレンタ株式会社 最高執行責任者(COO)
田中 義紀氏

4

15:30| 16:20

SF08
  • 京都大学  教育推進・学生支援部 学生課 学生支援掛 江邉 信太郎 氏
  • 株式会社i-plug 取締役 兼 CMO 田中 伸明 氏
  • ProFuture株式会社 代表取締役社長 寺澤 康介

変わる学生、変わる大学売り手市場における学生のトレンドと大学における就活支援の実態を解く

新卒採用は売り手市場が続く中、企業は学生の価値観・行動の変化に対応し、大学とのさらなるリレーションシップを深める必要があります。当講演では、就職支援の大改革に取り組む京都大学のお話を伺いながら、学生の最新トレンドと就職支援の実態をご紹介し、いま企業に求められる変化のポイントを導きます。

【協賛】株式会社i-plug

講演グループ3※5と6それぞれ2講演のセット申込みとなります。

5

16:30| 17:20

SF09

ナビ中心型 vs 早期活動型 学生調査結果の全貌!「早期活動型」就活生の見つけ方、口説き方

株式会社DEiBA Company 代表取締役
清水 達也氏

SF10

採用成功パターンと19卒インターンシップ最新動向~採用課題と解決実例のご紹介~

イグナイトアイ株式会社 代表取締役
吉田 崇氏

SF11

「採用しない採用」究極の採用を求めた先にあったもの創業3年、社員20名の当社に年間応募1万人を超えた理由

株式会社Legaseed 代表取締役
近藤悦康氏

6

17:30| 18:20

SF12
  • 千葉商科大学 国際教養学部 専任講師/いしかわUIターン応援団長/HR総研 客員研究員/ソーシャルメディアリスク研究所 客員研究員 常見 陽平 氏

学生への訴求力で明暗を分ける、「働き方改革」と「働き方改善」の違いとは

時代は「働き方改革」。企業各社の取り組みも日々、メディアで話題となります。就職情報会社各社の調査においても、就業条件を重視する求職者が増加傾向です。「採用氷河期」においては、求職者にとって魅力的な職場作りはマストです。もっとも、企業での「働き方改革」は単なる「改善」レベルに終わっているもの、効果が怪しいもの、メディア受けするだけのものも散見されます。求職者と従業員に支持される取り組みとは何かを考えます。

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