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自分の話し方のクセや態度を考えたことはありますか? また、自分の話し方を変えたいと思ったことはありますか? 自分はこういう性格だからと諦めていませんか? 長年身についたクセや態度を変えることは容易ではないかもしれません。しかし、「伝え方」はトレーニングで変えることはできます。 コミュニケーションの良しあしは性格で決まるものではないのです。 今回は、アサーティブ・コミュニケーションについてと、離職防止に役立てるためのヒントをご紹介します。
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ハラスメントが起こる原因は、個人の性格や考え方、価値観などによるところが大きいと言えます。その背景には、社会的な構造の変化や職場の風土、働き方の多様性やコミュニケーションの変化など、さまざまな要因が影響しています。 そして、職場でのハラスメントは、個人を傷つけるだけでなく、仕事のパフォーマンス低下、職場の雰囲気の悪化(被害を受けている人だけでなく周囲の人間にも悪影響をもたらす)、離職率の上昇にもつながります。 そのつもりはなかったと言ってもハラスメントの加害者になってしまうこともあります。 今回は、上司と部下との関係性で起こりやすいパワーハラスメントについて、発生しやすいシーンを基に考えます。
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― 新人だけではなく、中核として頑張ってほしい優秀な人の退職が続いた。とても前向きな転職理由を言われた。今の時代、転職は当たり前だから、引き留めることは難しい。 ― メンバーが辞めていってしまう。良かれと思ってメンバーと接してきたはずなのに何が悪かったのだだろう、どうすれば定着してくれるのだろう。 新人若手や中堅社員が、「この会社で自分は成長できる、やりがいが持てる!」と思うようになれば、エンゲージメントが高まり、定着につながります。 そこで本資料では、そのためにやるべきことをまとめました。
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