株式会社マネジメントサポート

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新年度のスタートから半年が経ち、4月に入社した新入社員もいよいよ現場での実務が本格化、定着や成長の段階に差が見えてくる時期となりました。 配属後のフォローや早期離職防止、さらには来年度の育成設計を考えるうえでも、「今年の新入社員の傾向」を振り返り、改めて分析することは大変有益です。 本資料は、2025年度春、弊社の新入社員研修に参加した延べ540社・11,000名のうち、アンケートにご協力いただいたデータと講師レポートから今年の新入社員の特性や行動傾向の分析に基づいた教育戦略を基にまとめております。 今だからこそ、中間点での振り返りや次年度に向けた育成戦略の検討にご活用いただける内容です。

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新人研修・フォローアップの効果を高めたい方必見!本資料では「認知心理学」をベースに、第一印象を左右する初頭効果、伝え方で印象が変わるフレーミング効果、学びを定着させる分散効果など、実践にすぐ活かせる心理学のエッセンスを解説。フィードバックの受け止め方やモチベーション管理、職場の雰囲気づくりまで、理論と演習がつながる仕組みを紹介しています。「なぜこの行動が必要か」が理解できるから、研修効果が形骸化せず、自律的な成長を後押し。研修担当者必携の1冊です!

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若手・中堅社員のキャリア支援において、社員のキャリア自律と組織定着の両立を目的とした、 「キャリアデザイン研修」と「キャリア面談研修」を組み合わせたご提案です。 働く環境が大きく変化する中、社員のキャリアに対する不安、そして上司の関わり方の課題は年々顕在化しています。 本提案では、社員・上司双方へのアプローチを組み合わせ、実践につながる仕組みをご紹介いたします。

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なぜ今、次世代リーダー育成が必要なのか? このメソッドは、急速に変化するビジネス環境において、次世代のリーダーに必要とされるスキルとマインドを体系的に習得できるよう設計されています。 このメソッドを活用することで、リーダー候補者の意識変革を促し、持続的な成長を支える基盤を構築することが可能です。

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本資料は、人的資本経営の視点から、新入社員のエンゲージメント向上と組織定着を目的とした戦略的オンボーディング研修の重要性と具体的プログラムを示しています。 研修は、入社時研修とフォローアップ研修で構成され、社会人基礎スキル、チームビルディング、問題解決能力、キャリア開発を強化。長期的な成長と職場適応を支援します。 さらに、個別フィードバックや研修内容のカスタマイズにより、新入社員のスキル向上を促し、企業の持続的発展に貢献します。

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