【面接を第一印象で決めていませんか?】候補者の本音を見抜ける評価基準からアイスブレイク例までを解説

掲載日:2024/03/08 ※最終更新日:2024/03/18

資料種別: お役立ち
容量: 3.1MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社BLITZ Marketing
資料ダウンロード

解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業

面接官のスキルを高めたい

候補者の本音を引き出す面接をする上での重要ポイントを、項目に分けて解説をしています。

効果的なキャリア採用を行いたい

自社に合致した候補者を採用するための評価基準の設定方法や、評価シートの利用について解説しています。

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

面接官が候補者の本音を引き出し、適切に評価をするプロセスをご紹介しています。

・効果的な質問の設計
・非言語的コミュニケーションの解釈
・心理的安全性を提供する面接環境の構築

深層心理に基づいたアプローチを通じて、採用面接の質を根本から向上させることを目的としています。

資料の目次

1.面接の基本
2.アイスブレイクの重要性
3.自己開示の返報性
4.質問方法
5.評価方法
6.その後の流れ

皆さまは1時間程度の面接で、候補者の本音を見抜けていますか?
本資料ではそんなお悩みを抱えている面接担当者向けに、候補者の本音を引き出し効果的な面接を実施するためのプロセスについて解説しています。

内容は以下の主要ポイントに分けられます。

・面接の基本:選考フローと、リラックスした環境での面接の重要性について説明
・アイスブレイクの重要性:アイスブレイクが質の高い面接につながる理由と具体的な方法を解説
・自己開示の返報性:相手が心を開きやすくなる心理現象についての活用法
・質問方法:コミュニケーションのポイント、適切な質問と避けるべき質問
・評価方法:評価基準の設定方法、評価項目の例、評価シートの利用について詳述
・その後の流れ:内定者対応のベストプラクティスと、不採用者への対応の重要性

以上の項目より、面接官が候補者の隠れたスキルや自社適性を正確に評価するための手法や知識を深めることを目的としています。

よくある質問

Q.新卒採用と中途採用どちらの採用面接の参考になりますか?
A.どちらの採用面接においても有効活用していただける内容となっております。

会社情報

社名 株式会社BLITZ Marketing
住所 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル 3階
代表者 吉原教一郎
資本金 4,000万円
売上高 -
従業員数 68名
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー