「ヒエラルキー」からフラットな「ティール」組織へ。 GCストーリーが取り組んだ組織改革
掲載日:2023/08/10
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資料の内容
<概要>
従業員一人ひとりが目的のために進化を続けるティール組織。従来のヒエラルキー型ではなく、全員がフラットに協力し合いながら、社会に価値を提供することが特徴です。昨今、日本の経営・組織マネジメントの分野で注目を集めていることから、ティール組織へのシフトを検討している企業も多いのではないでしょうか。
しかし、「個々の主体性に任せる」組織ゆえ、一歩間違えれば混乱を招いてしまう恐れもあります。
屋外広告物の施工などを手掛けるGCストーリー株式会社では、フラット型組織に移行しながら高い働きがいを従業員に提供しています。今回は、事業推進部 大嶋かなえさんに、組織改革成功のポイントを伺いました。
<注目トピックス>
・改革成功のカギは“組織の成熟度”
・「役割を奪われる」という危機感が反発を生んだ
・横の繋がりこそ自発的な成長を促す
・事業計画は従業員みんなでつくる
・ティール組織がフィットする企業とは?
詳細はぜひ本資料をダウンロードしてご覧ください!
会社情報
社名 | 株式会社マイナビ(教育研修事業部) |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー27F |
代表者 | 代表取締役社長 中川信行 |
資本金 | 21億210万円(マイナビ全体) |
売上高 | 1,510億円(2019年9月期)(マイナビ全体) |
従業員数 | 約9,800名 ※2019年10月時点(マイナビ全体) |