【2024年問題】6割の企業が「マイナス影響」を懸念。建設・運輸業以外にも広く影響する可能性あり

株式会社東京商工リサーチは2023年10月16日、「2024年問題に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査期間は2023年10月2日~10日で、資本金1億円以上を大企業、1億円未満(資本金がない法人・個人企業を含む)を中小企業と定義し、計5,151社より得た回答を集計・分析している。本調査により、2024年問題が企業経営に与える影響度や具体的な懸念事項が明らかとなった。

2024年問題による影響が「大いにマイナス」とした企業は2割に迫る

「働き方改革関連法」の改正により、2024年4月からトラックドライバーなどの自動車運転業務や建設業でも、時間外労働の上限規制が始まる。この「2024年問題」について、企業はどのような考えを持つのだろうか。

はじめに東京商工リサーチは、「経営への影響はどの程度か」を尋ねた。すると、「大いにマイナス」が19.3%、「どちらかというとマイナス」が42.6%で合計61.9%と、6割以上の企業が「マイナスの影響を受ける」と予想していることがわかった。
【2024年問題】6割の企業が「マイナス影響」を懸念。建設・運輸業以外にも広く影響する可能性あり

「マイナスの影響がある」とした割合は大企業で約7割、中小企業で約6割に

次に同社は、「2024年問題による経営への影響度合い」を企業規模別に比較した。すると、「大いにマイナス」と「どちらかというとマイナス」の合計は、大企業で68%、中小企業で60.9%となり、大企業が中小企業を7.1ポイント上回ることが明らかとなった。
【2024年問題】6割の企業が「マイナス影響」を懸念。建設・運輸業以外にも広く影響する可能性あり

「2024年問題」が経営に影響するとした産業は「卸売業」が最多

続いて同社は、「2024年問題による経営への影響度合い」を産業別に比較した。その結果、「大いにマイナス」と「どちらかというとマイナス」の合計が半数を超えたのは、「農・林・魚・鉱業」(57.9%)、「建設業」(69.3%)、「製造業」(68.9%)、「卸売業」(73%)、「小売業」(60.8%)「運輸業」(72.8%)の6つだった。

中でも7割を超えて最多となった「卸売業」について、同社は「卸売業はメーカーと小売業をつなぎ、円滑な流通システムを構築する役割を担っている。運輸業の時間外労働の上限規制が適用されると、配送コスト上昇への対応や納品スケジュールの見直しなどが必要となり、流通の効率化に影響を及ぼしかねない」との見解を示している。

また、時間外労働の上限規制が行われる「運輸業」と「建設業」は、残業や休日出勤で受注をこなすケースが多く、規制適用後はこうした時間外労働時間を削減する必要がある。これを受け同社は、「工期や納期の遅れ解消には人員確保に動く必要があるものの、確保のための人件費の上昇も懸念される」とした上で、「特に、物流を担いあらゆる産業と密接な関係にある運輸業は、影響がさまざまな産業に波及する可能性が高いのではないか」と推察している。
【2024年問題】6割の企業が「マイナス影響」を懸念。建設・運輸業以外にも広く影響する可能性あり

食料品製造業の8割以上が「2024年問題で経営に影響あり」

続いて同社は、「2024年問題による経営への影響」を業種別に比較し、上位15位を示した。すると、「大いにマイナス」、「どちらかというとマイナス」の合計が最も多かった業種は「食料品製造業」(86.8%)だった。食料品は、人手のかかる“バラ積み貨物”が多く、荷待ち時間や荷役時間が比較長いという特徴がある。一方で、受注から納入までの期限が短く、ドライバーの1日あたりの労働時間が長くなりやすいのも実態だ。これを受け同社は、「時間外労働者の上限規制が適用されると、今まで残業で対応できていた配送量をさばくことが難しく、配送計画を見直す必要が出てくるだろう」との見解を示している。

また、「マイナスの影響が出る」とした企業の割合が8割を超えた業種は、11業種に及んだ。さらに、上位15業種のうち、製造業が8業種と半数以上を占めていることもわかった。
【2024年問題】6割の企業が「マイナス影響」を懸念。建設・運輸業以外にも広く影響する可能性あり

具体的な影響として「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」を懸念

最後に同社が、「具体的にどのようなマイナスの影響を受けそうか」と尋ねると、「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」が67.9%で最多となった。以下、「稼働率の低下による納期の見直し」が28.5%、「稼働率の低下による利益率の悪化」が26.1%と続き、稼働率の低下で納品スケジュールに支障が出ることを懸念する企業が多く見受けられた。

トップの「利益率の悪化」が次位と大差をつけたことに対して、同社は「ウクライナ情勢や円安などを背景に、エネルギーや原材料などさまざまなモノの価格が上昇し、企業の業績を圧迫している。2024年問題によって運賃や作業費などのコスト上昇も予想され、さらなる業績悪化が懸念されるだろう」との推察を示している。

時間外労働の上限規制の対象となる建設業・運輸業では、「稼働率の低下による利益率の悪化」が57.5%と半数を超えた。以下、「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」が48%、「稼働率維持に向けた人員採用による人件費の増加」が44.4%と続いた。

この結果から、利益率の悪化のほか、すでに顕在化している「人手不足」がより深刻化し、人件費の上昇を懸念する企業が多いとわかる。また、「時間外手当の減少による従業員の離職」(22.7%)が全体(8.3%)よりも多いことから、時間外手当の減少によってドライバーの収入が減ることで、従業員の離職につながることを懸念する企業も少なくないようだ。
【2024年問題】6割の企業が「マイナス影響」を懸念。建設・運輸業以外にも広く影響する可能性あり
本調査結果から、「2024年問題」において「マイナスの影響が発生する」とした企業は6割を占めることがわかった。具体的な項目として、「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」を懸念する企業が多いことも明らかとなった。これまで一部の産業や企業にかかってきた負担を、業界全体で軽減するためにどのような取り組みを行うべきか、早急に考える必要がありそうだ。