【抽選でギフト券】「緊急事態宣言期間中における人事労務業務の現状」に関するアンケート

※こちらの調査主体は「freee株式会社」です。
「freee株式会社」の企業情報はこちら
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平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

freee株式会社では「会計freee」や「人事労務freee」をはじめとした
会計・人事労務領域のクラウドサービスを提供しております。
現在、日本全国の中小・中堅企業様にご利用いただき、
クラウド会計・給与計算システムのシェアNo.1を獲得しております。※

昨今、在宅勤務をはじめとする新しい勤務形態の導入拡大など、
人事労務領域で変化が急速に進んでおります。

今回は、人事担当者・責任者様へ
「緊急事態宣言期間中における人事労務業務の現状」について
広く調査いたします。
今後、より有益な情報をお届けするため、ご状況をお聞かせいただきたく
ご協力をお願いします。

<主な調査内容>
・2回目の緊急事態宣言期間中の出社について
・人事・労務部門の出社が必要となる業務について
・人事労務に関わるITシステムの導入状況
…など計17問

<所要時間>
2〜3分程度

※2016年3月MM総研「国内におけるクラウド給与計算ソフトの利用状況」調べ
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 ※回答者の下記個人情報は、調査内容共有のため調査主体企業に送信されることを
  ご了解の上、ご回答ください。
  また、ご回答内容により、同社からご連絡させていただく場合がございます。

 ※アンケートの回答につきましては、正確な調査データ収集のため、
  お一人様1回のみとさせていただいております。ご了承ください。

 ◆送信されるデータ
  回答内容、会社名、部署名、氏名、役職、メールアドレス、電話番号、住所、業種、従業員数、株式公開

 ※アンケート回答に関する推奨環境はリンク先の「その他」をご参照ください。


★回答者特典
<特典>
 1)抽選で30名様にAmazonギフト券(500円分)を進呈
 2)HRポイント200P進呈

【締め切り: 2021/03/04 】

この後、アンケート設問・個人情報入力フォームが続きます。必要事項をご入力のうえお進みください。
会員の方は、ログインいただきますと会員情報が自動的に入力されるため便利です。

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※ログインいただくと、会員情報が個人情報入力フォームに自動入力されます。


以下の質問にご回答ください。

  • 質問1
    2021年1月、首都圏を中心に2回目の緊急事態宣言が発令されました。この期間中、貴社では人事・労務の業務を行うスタッフは出社しましたか? 選択肢より最も当てはまるものをお選びください。 (必須・択一)









  • 質問2
    人事・労務のスタッフが出社した場合は、平均して何割のスタッフが出社する必要がありましたか? (必須・択一)









  • 質問3
    人事・労務に関わる部門で出社した方がいた場合、どのような業務のため出社する必要がありましたか? 該当する内容を全てお選びください。 (必須・複数選択可)









  • 質問4
    出社しないと対応が難しい業務がある事に対して、どのように感じていますか? 該当する内容を全てお選びください。 (必須・択一)







  • 質問5
    質問4で「その他」と回答した方は、その内容を可能な範囲でご記入をお願いいたします。 (任意)
  • 質問6
    貴社の役員や上層部は、出社しないと対応できない業務がある事をどう考えていると予想していますか。該当する内容をお選びください。 (必須・択一)









  • 質問7
    質問6で「その他」と回答した方はその内容を可能な範囲でご記入をお願いいたします。 (任意)
  • 質問8
    コロナ禍以降、人事労務に関わる部門内では業務改善(リモートワーク対応など)に向けた取り組みやコミュニケーションを行いましたか? 該当する内容があれば全てお選びください。 (必須・複数選択可)








  • 質問9
    質問8で「その他」と回答した方はその内容を可能な範囲でご記入をお願いいたします。 (任意)
  • 質問10
    コロナ禍以降、人事労務に関わる部門内では業務改善もしくはシステム対応(リモートワーク対応など)を行いましたか? 該当する業務や項目があれば全てお選びください。 (必須・複数選択可)








  • 質問11
    質問10で「その他」と回答した方はその内容を可能な範囲でご記入をお願いいたします。 (任意)
  • 質問12
    現在、貴社が使用している人事労務に関わるシステムの導入状況を教えてください。導入しているものを全てお選びください。 (必須・複数選択可)









  • 質問13
    質問12で『オンプレミスサービス』を選択した企業さまにお伺いいたします。サービスの更新時期はいつ頃でしょうか。 ※複数ある場合は人事・労務業務の主なシステムについて、該当するものをお選びください。 (任意・択一)






  • 質問14
    現在、利用している人事労務システム/ツールに関して課題を感じている箇所がありましたら自由にご記入ください。 (任意)
  • 質問15
    今後も新型コロナウイルスの影響が予想される中、リモートワーク下における業務改善に向けて【クラウドサービス】の導入・更改を検討しているものはありますか? 該当する内容を全てお選びください。 (必須・複数選択可)









  • 質問16
    質問15で「その他」と回答した方はその内容を可能な範囲でご記入をお願いいたします。 (任意)
  • 質問17
    人事労務業務を進めるにあたり課題に感じている事、改善しなければいけないと感じている事がありましたら自由にご記入をお願いいたします。 (任意)

ご回答者様の情報を入力してください

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