ムビケーションムビケーションスタイル

リアルさにこだわった
全く新しい
シミュレーション型研修

導入事例 部門を超えて課題に臨み、
管理職としての
スキルと知識を疑似体験で学ぶ。

ムビケーションを選んだ理由は、一番に「受講者全員が同じ立場になって、同じ設定の中で課題に取り組むことができる」からです。(中略)過去の研修では「うちの部門では……」と専門的な話題にそれてしまうことが多々ありました。その点、ムビケーションはムービーにより設定を理解できるので

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point01
主観カメラのドラマ映像

受講者の目線で撮影された「主観カメラ」によるドラマ映像により、受講者自身が主人公として、よりリアルに職場での課題を体験します。

point01
ビジネスシーンの
ストーリーと多彩なワーク

架空の企業を舞台としたストーリーの中で研修が進みます。上司、同僚、部下、他部署とのコミュニケーションをとり、マルチタスクで課題を進めていくことで、より深い学びが得られます。

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コーン・フェリー・
ヘイグループ
との共同開発

マイナビが培ってきた研修ノウハウと、コーン・フェリー・ヘイグループがグローバルで培ってきた学習理論を融合させました。“よりわかり易く、より実践につながる研修”を短期間で実施します。

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従来のケース(紙)を読む研修とムビケーションの間には、どれだけの差があるのか。我々は、第三者機関の協力を得て実証実験を行いました。アンケート用紙の分析と、グループ討議の内容をテキストマイニングしたものを分析することで、ムビケーションの優位性が見えてきました。
効果測定実験の手法
以下5つの観点について、アンケート用紙の分析と、グループ討議の内容をテキストマイニングしたものを分析。
ムビケーションによるインプットと、
文章が記載してある紙からのインプットにどのような違いがあるのかを検討した。
研修に対する所感
【10点満点】※数値は各群の平均値を掲載
分析
研修に対する各所感において、ムビケーションは文章教材と比較して、継続意欲を96.3%、楽しさを60.2%、満足度を55.2%高め、実習の疲労感を40.7%軽減させることがわかった。ムビケーションは、受講者の研修所感を大きく変えていたと言える。
グループディスカッションへの打ち込み度
【10点満点】※数値は各群の平均値を掲載
分析
ムビケーションでは、グループ討議の打ち込み度が32.3%上昇し、より多くの人がグループ討議に参画できていた。若しくは、個々人の没入感が高くなっていたことが分かった。これより、ムビケーションは文章の読解力に左右されず、より多くの受講者に研修による学びを習得させることができると示唆された。
効果測定実験の分析レポートをダウンロードいただけます。
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新入社員研修 ムビケーション
経済産業省が提唱する社会人基礎力「前に踏み出す力」「チームで働く力」「考え抜く力」を軸に、新入社員が身に着けるべきスキルや考え方を総合的に学習します。
若手社員研修 ムビケーション
「脱・新人」をテーマに、現状のスキルや仕事の進め方を振り返って確認するとともに、更なる成長のために必要な考え方やスキルについて学習します。
管理職研修 ムビケーション
リーダーシップ、目標管理など、実務の中でしか気づけない、管理職に求められる基本的なスキル・行動・マインドを総合的に学習します。
OJTトレーナー研修
ムビケーション
OJTトレーナーとしての心構えやコーチングとティーチングなど、自己流になりがちな後輩育成方法の基本的な知識とスキルを学習します。
メンタルヘルスケア研修
ムビケーション
現代社会で急増しているメンタルヘルスの不調。実際に問題が起きている職場に入り込み、その解決策を探りながらメンタルヘルスについての学びを深めていきます。
内定者研修 ムビケーション
内定者が抱えがちな「会社への不安」「仲間への不安」「自分への不安」。
これらを乗り越え、入社後生き生きと働くための考え方や姿勢を学習します。
オリジナルムビケーション開発
貴社のインターンシップ・会社説明会で使える、ムビケーションを用いたオリジナル
コンテンツを開発します。実際の職場を舞台に、リアルな職場体験を伝えます。
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※ダウンロード版は、全国の14事例を掲載した
「ムビケーション導入事例集」(全40ページ)の抜粋版です。

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