8D-4
受付終了

24卒就活の前半振り返り!クチコミとデータから24卒採用のポイントを考えるZ世代の視点から考える採用広報

  • 経営課題・戦略的人事
  • 採用
  • HRテクノロジー
  • ダイバーシティ

コロナ禍で大学入学時からオンライン授業が中心となった学生も多い、24卒学生。
また、SNSネイティブであるZ世代とも言われ、
彼らの企業選びにおける情報源や判断軸は多岐にわたります。

企業が発信している情報だけでなく、WEB上のクチコミ情報やSNSからの情報などが、企業の印象を左右しています。
情報が透明化されていく時代に近づいているからこそ、採用候補者のリアルな声から24卒採用におけるポイントを考えていきます。
ワンキャリアにが収集したクチコミとデータから23卒採用の振り返りと、24卒採用・夏までの振り返りを行なっていきます。

提供:株式会社ワンキャリア

解決できる課題

  • 24卒学生の最新動向を知りたい
  • クチコミを活用した採用広報の方法を知りたい
  • 母集団形成、内定承諾率を改善したい

サービスの「強み」や「特徴」

企業人事向けサービスとして、「キャリアデータプラットフォーム」を活用して採用活動を支援するワンキャリアクラウドシリーズ( https://onecareercloud.jp/ )を提供しております。はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」に会社情報や求人広告を掲載することができる求人掲載機能やオンライン説明会をはじめとした高品質なデジタルコンテンツで採用ブランドをデザインする動画サービス機能、採用活動計画を立案する際に必要なマーケティングデータを提供する採用計画機能を有しております。今後、採用計画の立案から求職者の募集、選考活動の管理に至るまで、企業の採用活動を通貫して支えるデジタルツールとして提供することで、企業の採用活動のDXを推進することを目指していきます。

講師

株式会社ワンキャリア Evangelist
寺口浩大氏

1988年兵庫県生まれ。京都大学工学部卒業。 就職活動中にリーマンショックを経験。 メガバンクで企業再生やM&A関連の業務に従事したあと、IT広告、 組織人事のコンサルティングなどの経験を経てワンキャリアに入社。 現在は仕事選びの透明化と採用のDXを推進。 「ONE CAREER PLUS」リリース後、キャリアの地図をつくるプロジェクトを推進。 専門はパブリック・リレーションズ。

メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界
文芸春秋