Coming Soon
9/20(木)

10:55 - 11:55

集団プロセスの把握とパフォーマンスの向上~マネジメント2.0の考え方とその実践~

この講演の「聴きどころ」を教えてください。
弊社は創業以来、「組織を科学する」という理念のもと、事業に取り組んでまいりました。組織診断ツールや人財分析・診断ツールを開発し、人財面と組織認識面からのデータ解析を行ってまいりました。今回は、その知見から得られた「信頼される組織づくり」という観点から内容を構成しております。顧客に信頼され、労使で信頼し合い、従業員同士で信頼し合える組織づくりを目指す取り組みをご紹介いたします。
特に、集団のプロセスをどう把握するのか、様々な試みがある中で診断データでそれを解明するアプローチを重視しており、そこから見るとどのような集団に対する介入が可能なのか、その関係についてもお話しいたします。
集団のプロセスにスウィッチが入ると集団の持つパワーが解き放たれたようにエネルギッシュになり、その効果を発揮し始めます。場合によっては大きくビジネスを転換するような動きを起こすこともあります。それがどのようなマネジメントによって可能になるのかを事例と共に解説いたします。
働き方改革が叫ばれる中、本来の人間本意の組織のあり方を探求し、人が働きやすく、モチベーションが高まるアプローチとは何か。
弊社の提言する「信頼感の高まる組織づくりの7つの条件、7つのアプローチ」を実際に実施する際に必要な導入ポイントと併せてご紹介いたしますので、これからの組織づくりのご参考になればと思います。
貴社の強みや、サービスの特徴をお聞かせください。
人財分析に基づくクラスター別教育で実績を誇る教育研修分野を基盤とした育成型人事制度の構築など、タレントマネジメントに関するコンサルティングが事業の中心で成長してまいりました。
また、独自開発の組織診断プログラムは、ブラッシュアップを重ねながら多数のお客さまにお使いいただいておりますが、これまで蓄積された数々の成功事例をモデルにして集団の活性化を図り、事業成長の足掛かりとしてご活用いただいております。
そして、人財分析や組織診断データを一元管理するタレントマネジメントシステムやダッシュボードの販売、サポートも行っており、導入企業も拡大しております。
こう見てくると、診断に軸足を置きながら、人財の特徴や組織の傾向といった定性的に捉えられがちな部分を見える化し、具体的ソリューションをご提供することで、お客さまからのリピート率の高さを作り出してきたと思います。製造部門、営業部門、開発部門の活性化など、様々な集団のコンサルテーションを通して、実績を着実に積み上げてまいりました。
これらの知見をご体験いただける公開講座も定期的に実施しており、今回ご案内させていただく内容の入口としてご活用いただいております。人と組織の活性化を図る組織運営力の開発講座と人を活かすマネジメント力の養成講座があり、ご参加者の中から経営幹部が誕生する機会にもなっています。ご関心をお持ちの方は、この機会にお試しいただければ幸いです。
登壇される方についてお聞かせください。
国内大手コンサルタント会社にて代表取締役副社長を務めた後、2010年にM-ITソリューションズ(現在のM-ITコンサルティング)を創業し、代表取締役に就任。企業の事業推進を戦略・組織・人財の面から支援し、約1,000社に上る実績を有する。マネジメント・コンサルタント、全日本能率連盟 人財マネジメント資格認定委員会委員長などを歴任。
ご参加の皆様へメッセージをお願いします。
弊社は、集団の持つダイナミクスに注目しています。個人を優秀にするのも集団であり、優秀でなくしてしまうのも集団のなせる業です。凡庸な集団で過ごすのか、秀でた集団で過ごすのか、働く人たちには天地の開きが生まれてしまいます。
講演では、集団の4つのプロセスとその集団の状態、加えて最高度に力が発揮される集団には信頼感を醸成するマネジメントが展開されていることを併せて解説いたします。その最高のプロセスを創出することが知識創造につながり、様々なアイデアが生み出されもします。私たちが好業績を上げる上での知恵がもたらされるのです。
それを人事制度面でどのようにカバーしていくのか、人が育つ仕掛けをセッティングしていくことも重要な要件となります。教育体系の整備も重要ですが、現場体験から人が育つ仕組みを検討しなければなりません。
年功序列から能力主義、成果主義へと人事制度も舞台を変えてきましたが、いまだに未解決の問題が人が育つ仕組みというものです。これも制度と集団活動を組み合わせることによって可能となります。
そのような集団の持つ特徴を理解し、常に全員が楽しく全力で抱腹絶倒するような毎日が人の力をどれだけ活力あるものにするのかをご案内したいと思います。体験していただく時間がないのが残念ではありますが、公開講座を一度覗きに来ていただくことをお勧めします。

講師紹介

  • 金澤 健郎

    金澤 健郎氏

    株式会社M-ITコンサルティング 代表取締役社長

    国内大手コンサルタント会社にて代表取締役副社長を務めた後、2010年にM-ITソリューションズ(現在のM-ITコンサルティング)を創業し、代表取締役に就任。企業の事業推進を戦略・組織・人財の面から支援し、約1,000社に上る実績を有する。マネジメント・コンサルタント、全日本能率連盟 人財マネジメント資格認定委員会委員長などを歴任。

提供会社

提供
住所
資本金
売上高
従業員数
事業概要
問合せ先

お申込みにはHRプロサイトへのログインが必要です

ログイン
メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界