14D-2
受付終了

日立グループの英語教育と自律人財育成~LXPを活用した「学び続ける文化」作り~

  • 経営課題・戦略的人事
  • 人材育成
  • 組織開発
  • グローバル
  • ダイバーシティ

38万人の従業員をグローバルに有し、デジタル化やジョブ型雇用への転換を押し進め、持続的成長を遂げる日立グループ。

そうした中、顧客や社会に価値をもたらすことのできる人財を育成するためには、従業員一人ひとりの成長が不可欠です。日立グループは、個々の状況に応じたリスキルや学習エクスペリエンスを可能とするLXP(学習体験プラットフォーム)を活用して自由度の高い学習機会を提供し、「学び続ける文化」の醸成と、自らキャリアを切り拓く「自律人財」育成を推進しています。

その第一歩として、日立製作所の全社員(約3万人)が自由に語学を学べる「ランゲージ・アカデミー」の導入を決めました。

本セッションでは、日立グループの人財育成の研修ソリューションを提供する株式会社日立アカデミー取締役社長の迫田氏をお招きし、自律人財育成の狙いや背景、同社の自律人財育成を支えるLXPを活用した英語教育の取り組みやそれが果たす役割について対談形式で深堀していきます。

提供:goFLUENT株式会社

解決できる課題

  • グローバル人財育成を強化したい
  • 学び成長する組織作りを強化・見直ししたい
  • 従業員エンゲージメントを向上させたい

この講演の「聴きどころ」「注目ポイント」

持続的な企業と個人の成長のために、会社は単なる仕事の場ではなく、自らがキャリアを考え自身で道を切り拓いていけるよう、一人ひとりにあった学びの機会を提供し、成長を支援していくことが企業の責務となっています。

学びは研修ではなく、もはや従業員エクスペリエンス(体験)を向上させるものだと言われている中で、LXPの導入に踏み切った日立グループ。LXPを活用し「人事がキュレーターの役割を担い、コミュニティ内で従業員が学びや知見をシェアし合える環境を整備していく」と迫田氏は語ります。

LXPにgoFLUENTの「ランゲージ・アカデミー」をシステム統合させ、より多くの社員の英語学習を支援していこうとする同社の狙い、語学というピースがどのように「学び続ける文化」の醸成や「自律人財」育成に貢献しているのかなどを伺います。

人的資本への取り組み、自律人財の育成、英語教育、グローバルリーダー育成について課題をお持ちの企業の皆様には、是非ご参加いただきたいです。

サービスの「強み」や「特徴」

goFLUENTの「ランゲージ・アカデミー」は、世界で1,000社以上のグローバル企業に導入され、200万人以上の学習者に利用されています。ランゲージ・アカデミーは、学びの文化を醸成するソリューションとして、テクノロジー、コンテンツ、ヒューマン・インタラクションを融合したパーソナライズされた学習体験を提供しています。

ランゲージ・アカデミーでは、レベル診断テストの他に、ビデオ、ニュース記事、語彙、文法、How-toといった5つの教材タイプで様々なテーマに基づいた10,000以上のコンテンツを使ってマイクロラーニングが可能です。コンテンツパートナーとして、The New York Times、Harvard Business Review、AFP通信、WOBIのメディアから素材を入手しコンテンツを毎週アップデートしており、生きた英語が学べます。

メインの英語学習以外にも、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語、ロシア語、中国語、アラビア語、韓国語、日本語をeラーニングで学べます。

また、Web会議システムを用い、100ヵ国にわたるgoFLUENTの受講者と一緒に学ぶグローバル会話クラスに参加することで、グローバルな環境で自分の意見を英語で発信する機会を増やし、自信を獲得します。

講師

株式会社日立アカデミー 取締役社長
迫田 雷蔵氏

1983年、慶応義塾大学法学部卒業し、日立製作所入社。一貫して人事・総務関係の業務を担当。電力、デジタルメディア、情報部門の人事業務を担当後、2003年から本社で処遇制度改革を推進。2005~09年、米国に本社があるHitachi Data SystemsでHR部門Vice President。その後、本社グローバルタレントマネジメント部長、中国アジア人財本部長、人事勤労本部長等を経て、2017年株式会社日立総合経営研修所取締役社長 就任。2019年4月より現職。

goFLUENT株式会社 ゼネラルマネジャー
大野 孝司氏

goFLUENT日本法人の統括責任者。食品、IT業界を経た後、2005年に法人向けeラーニング・ベンチャーを共同設立し英語教育業界へ。企業のみならず大学や出版社やeラーニング企業など、業界で豊富な人脈を有する。2013年の入社以来100社以上の企業を担当し、人財育成における課題の解決に尽力してきた。

goFLUENT株式会社 セールスマネジャー
神成 紀州氏

企業・大学のグローバル人財育成において、13年以上に渡り人財開発担当者への教育コンサルタントとして従事。アルク教育社(現アルク)やGlobalEnglish社で大手企業/グローバル企業80社以上の人財育成を支援し、業務効率向上や社内英語コミュニケーションの活性化などを通して企業に貢献。2020年よりgoFLUENTに参画し、次世代リーダー育成、グローバル要員の教育など、企業の語学教育を加速させることに意欲を燃やしている。

メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界
文芸春秋