8B-7
受付終了

ANA流 人と組織のエンゲージメント~持続的に企業が成長する仕組みづくり~

  • 経営課題・戦略的人事
  • 人材育成
  • 組織開発

「どうすれば働き手と企業がともに幸せな未来を築くことができるのか」という問いかけに対して、ANAグループが早くから「人」にこだわり、「人」を源泉として持続的に成長する仕組みづくりに注力してきたこと、そしてANAグループの最大の資産は「人財」であることを紹介します。また、安全に企業を成長させるためには、リスクマネジメントが最も重要です。ANAが実践している取り組みを一部紹介し、少しでも皆様の課題解決のヒントになれば幸いです。

提供:ANAビジネスソリューション株式会社

解決できる課題

  • 社員・組織のコミュニケーション能力の向上
  • 人材育成体系の見直しや課題の洗い出し
  • 企業経営におけるリスクマネジメントと組織開発

この講演の「聴きどころ」「注目ポイント」

ANAグループの経営者、人事部部長、講師など豊富な経験と幅広い知識をもったスペシャリストが、この講演を通して「人と組織のエンゲージメント」を高めるためのヒントをANAグループの事例を基にご紹介します。講演の中では、登壇者自身の経験を通して皆さまの課題解決のお役に立つ内容をお届けします。経営者、人事・教育ご担当者、そしてすべての部門のマネジメント層の皆様にぜひご覧いただきたい内容です。

サービスの「強み」や「特徴」

ANAビジネスソリューションの研修の強みはANAグループのノウハウだけでなく講師です。講師陣は客室乗務員・地上係員・整備士をはじめ、ANAグループの現場やその指導者を務めた経験豊かなスペシャリストです。弊社では、講師陣の教育・育成の定期的な実施や、ANAグループの最新情報の共有など、研修品質の向上に努めており講師の満足度は97.6%です(ANAビジネスソリューション調べ:2021年度の講師派遣、公開講座プログラム受講者アンケート調査)。さらに、2021年 オリコン顧客満足度調査 企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキング 講師部門において、2年連続の第1位を獲得しております。また、研修では、ANAで長年実践してきたお客様や仲間と、信頼関係を築くための心構えやノウハウをお伝えしており、実践的な演習を通して、受講者のマインドの醸成と行動変容を促します。お客様のお悩みに合わせて、最適な研修を提供いたします(一部研修を除く)。研修内容の満足度も97.3%(ANAビジネスソリューション調べ:2021年度の講師派遣、公開講座プログラム受講者アンケート調査)で自信を持って皆様の社員育成のサポートをお手伝いさせていただきます。

講師

株式会社ANA総合研究所 顧問 (元全日本空輸株式会社 代表取締役副社長執行役員・ANA安全統括管理者)
清水 信三氏

ANAに入社後、空港接客部門、工場総務部門、15年間の労働組合専従を経て、汐留の本社で経営企画、人事労務、施設関連の責任者を担当。その後、国内線・国際線全ての航空機オペレーション部門の統括、安全の最終責任者(安全統括官)を担当。24時間、365日、世界中のANAの航空機の運航を管理。 清水より:「経営者の私が実際に経験した出来事なども交えて“リスクマネジメントの重要性”をお伝えいたします。」

全日本空輸株式会社 人事部 人財大学担当部長 (元全日本空輸株式会社 客室乗務員)
石山 由美香氏

ANAに入社後、客室乗務員としてANA客室センター、ANAグループ運航会社エアージャパンでの客室乗務員のマネジメントを経験。その後、ANAビジネスソリューション研修事業部を経て、現在は人事部で人材開発、教育・研修を担当。 石山より:「ANAグループが取り組んでいる人づくりを紹介し、人の力を活かすためのエンゲージメントの重要性についてお伝えします。」

ANAビジネスソリューション株式会社 講師 (元全日本空輸 整備部門・安全推進部門 監査)
松本 理一郎氏

長年ANAの整備部門で大型旅客機の定期点検を担当し、その後、安全推進部門でグループ全体の安全管理体制構築や監査を担当。 松本より:「多くの人が働く空港の現場では、様々なトラブルが発生します。ここで学んだことは、“安全な状態”があるのではなく、いつでも“安全を管理”していくことの重要性でした。私は、組織運営や人づくりのヒントを皆様にご紹介したいと思います。」

メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界
文芸春秋