8A-6
受付終了

【収集・分析・即活用】今やるべき採用データ分析を事例とともに徹底解説!「採用終了後の振り返り」のみならず、「採用活動中の改善」にも活かせるデータ分析の考え方をレクチャー

  • 経営課題・戦略的人事
  • 人事評価・目標管理
  • システム・ツール
  • 採用
  • HRテクノロジー

9月のこの時期において、採用担当者が優先するべき業務はなんでしょうか?
定常的にこの時期に発生する業務は数多くあると思います。
例えば、インターン後の学生のフォローや10月に迫ってる内定式の準備などございます。
しかし、この時期だからこそ考えてもらいたいのが「採用データの分析と活用」です!

23卒の振り返りはできる限り早く行い、24卒に即活用できるスキームは整ってますでしょうか。
夏インターンを実施した企業は、その後の対策においてもデータの活用はとても大切です。

第1部で採用データの活用方法において、何故今の時期なのかも含めて、
下記の内容でお伝えさせていただきます。

・採用データを活用するメリット
・データ分析をする上で最も大切である「目的」について
・事例を含めた分析の概要と採用の振り返り方について
・sonar ATSを利用した詳細なデータ集計と分析事例
・データ管理の一元化・集約化の必要性

また、第2部は採用管理システムsonar ATSについてご案内させていただきます。

採用市場は日々変化してきています。従来のナビサイト中心の「大量に集めて大量に捌く」というスタイルから、ダイレクトリクルーティング、リファラルなど、新たな手法が確立され、選考もカジュアル面談でのミスマッチ解消、応募者ごとに選考フローを変えるなど、自社にとってより最適な手法を取り入れる企業が増えてきています。

ご利用中の採用管理システムは、理想的な採用を実現できているでしょうか?
システムに縛られた採用手法が定着化し、数年前と同じ手法の繰り返しになっていないでしょうか?

採用管理システムは採用成功を実現するために最も重要なツールです。

sonar ATSは、お客様の声を聞きながら圧倒的なスピードでアップデートを行い、企業ごとの採用スタイルに柔軟に対応可能です。当日はユーザーボイスも含めながら、sonar ATSを徹底解説致します。ご利用中の採用管理システムとの比較、24卒以降の情報収集として是非ご参加ください。

人事・採用業務に携わる方は必見の内容となっておりますので是非ご参加ください。

提供:Thinkings株式会社

解決できる課題

  • 自社の採用活動を改善するため、データの分析方法を学びたい
  • どんなデータを分析したら何が分かってどのように改善できるのか、具体的な事例が欲しい
  • データを活用するにあたって、重要な情報の一元化と集約化をどのようにするのか知りたい

この講演の「聴きどころ」「注目ポイント」

・Thinkings社が実際に行っている、データ分析の手法・結果・改善事例を公開
・「採用終了後の振り返り」のみならず、「採用活動中の改善」にも活かせるデータ分析の考え方をレクチャー
・分析に必要なデータを「いつ」「どのように集め」「分析結果をどのように採用に活かすのか」採用の運用における工夫もご紹介

サービスの「強み」や「特徴」

サービス導入実績は1,100社以上となり、業種や採用規模に関係なく、多様な企業にご利用いただいている採用管理システムです。

①新卒・中途採用を統合して管理できるのはsonarATSだけ。
新卒採用における機能も、中途採用における機能も、すべてが揃って効率的に運用できる採用管理システムはsonar ATSだけ。
管理する応募者の人数と利用期間で料金が決まります。インターンシップ期間だけ、などの短期利用も可能です。

②メール・マイページ・LINEなど、応募者へのあらゆる連絡を自動化します。
採用が複雑化して個別対応が増えるとオペレーションミスや対応の遅れにつながります。
そんな煩雑な採用業務を自動化。連絡漏れや対応ミスをなくすと共に作業時間を減らし、大切な面談などに時間を使えます。

③複雑な採用業務を一目でわかるフロー図で可視化。集計・分析も手間いらず。
採用の流れが煩雑になりすぎて、いま何をすべきがわからない!なんてことはありませんか?
sonar ATSなら採用全体の流れをフロー図にして、一目で状況を把握。各ステップにおけるオペレーションを設定したり、採用目標数値から必要な数値をシミュレーションできます。

④様々なツールとデータ連携。面倒な同期作業の必要はありません。
採用ツールが増加する中で、手動によるデータ連携は最も無駄な作業の一つ。
sonar ATSは主要サービスとの連携によって、採用担当者・応募者共に使い勝手の良さを保ち、理想的な採用を実現します。

講師

Thinkings株式会社 Strategic Planning Division データマネジメント
江川 伊織氏

山形県酒田市出身。東京大学大学院にて性格心理学を専攻し、完全主義の認知特性を研究。 2017年に科学教育・人材開発等を事業とするベンチャー企業に入社し、若手研究者のキャリア開発や、 研究開発人材の採用支援、心理学の知見を活かした事業開発等を経験。 2021年10月にThinkings株式会社にデータマネジメント第1号社員として入社。 採用管理システムsonar ATSのデータ分析や各種リサーチを手掛けている。趣味は読書(芥川・直木賞読破チャレンジ挑戦中)。

Thinkings株式会社 エバンジェリスト
山本 順也氏

前職では企業の新卒採用支援と並行して、大学生向け就職活動の支援にも従事。 2018年フィールドセールとして入社。現在はセールスチームのマネージャーとして、ミドルからエンタープライズ企業への「sonar ATS」導入提案を担当。

メディアパートナー
企業と人材
人事実務
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界
文芸春秋