昨年度の人事イベント動員数No.1。日本中の人事部が認めた日本最大級の人事フォーラム・カンファレンス HRサミット2015

昨年度の人事イベント動員数No.1。日本中の人事部が認めた日本最大級の人事フォーラム・カンファレンス HRサミット2015

  • HRプロへ
【HRサミット2016】 日本最大級の人事フォーラム 5月11日・12日・13日開催!申込受付はこちらから!

女性活躍推進のスベる施策・刺さる施策の共通点とは?〜大手企業の事例から学ぶ、傾向と対策

6月1日 (月) 13:40 - 14:40(提供:株式会社アクシア)

この講座のキーワード

講座概要

アベノミクスを背景に「女性活躍推進」への機運が高まっています。
しかし、管理職比率向上を目指し女性社員に発破をかけた結果、
反発を受けた・しり込みされたというケースは後を絶ちません。

当社は、大手を中心とした多くの企業で女性活躍推進のお手伝いを
していますが、そのなかで様々な過去の施策について伺いました。
その結果から言えることは、
「各社ともほぼ同じ施策を行い、ほぼ同じ失敗をしている」
ということです。

本講演では、女性活躍推進に関連して行われる施策を類型化した上で、
それらの事例が「スベる理由」を解説します。
同時に、それを「刺さる施策」に変えていくためのポイントもご紹介します。

講師紹介

  • ライフ・ポートフォリオ 代表
    前原 はづき氏

    ●株式会社リクルートにて営業部門に配属。グループ企業を経て、企業向け研修会社へ転職。 ●多くの企業の育成計画・研修の企画・提案を通じて、MBAやロジカルシンキングなどのビジネス系スキルからコーチング等のヒューマン系スキルまで幅広い領域を学ぶ。 ●新人から経営幹部候補まで、さまざまな育成プラン立案に携わったことから、企業と人事の視点・個人の視点双方から『キャリア』と『ライフデザイン』のあり方を考察 ●2009年、ライフ・ポートフォリオ設立。『企業の本音と働き手の本音と信頼をつなぐ』をミッションに、ダイバーシティ・女性活用を中心テーマとして多数の企業研修を行っている。

申し込みにはログインが必要です。

ログイン

会員登録がまだの方は、会員登録にお進みください。

ID/PWを忘れたら|新規会員登録

6月1日 (月)のタイムテーブル

戻る