受付終了
13A-3

Z世代は何を考えている? 事例から紐解く、内定辞退を防ぐ3つのポイントとは選ばれる企業が行う採用広報のテクニックを大公開

  • 採用

動画やSNSを使った採用手法が普及し、学生への情報発信の手法は多様化しています。

これまでのナビを活用した待ちの採用だけでは、良質な母集団が形成されない、魅力訴求ができず内定辞退されると悩む企業様の声が増えてきています。

そこで本講演では、動画を活用する採用広報手法に焦点をあて、学生にどのような魅力訴求をしていくことが「最小限の工数で、適切な魅力訴求ができるのか?」
実際の事例を基に解説していきます。

大学キャリア教育、採用広報動画制作、内定者フォロー研修等、イマドキの学生のリアルを把握し、調査・研究も行うOriginal Point(株)だからこそ伝えられる理論と事例を基に、昨今のトレンド把握やこれからの採用戦略を見直すきっかけになれば幸いです。

-Chapter1 Original Point会社説明
-Chapter2 Z世代のキャリア観
-Chapter3事例から紐解く採用広報のポイント

提供:Original Point株式会社

解決できる課題

  • 内定辞退を防止したい
  • 動画を活用した採用広報の手法を知りたい
  • 説明会・インターン、内定者フォローを強化したい

この講演の「聴きどころ」「注目ポイント」

-採用広報で意識するべきは母集団形成?
採用広報において着目されるのは母集団の数ですが、闇雲に母集団を膨らませせていくことが正解なのでしょうか?何をKPIとするべきか、採用コミュニケーションにおいて何を考えるべきか、採用広報におけるポイントを解説します。

-インターン・選考・内定者フォローの事例
着目される採用広報の手法として動画があげられます。その動画をどのように活用して、どのような成果を狙うのか?実際の事例を基に解説します。事例のエッセンスから、自社における最適解を考える機会になれば幸いです。

サービスの「強み」や「特徴」

Original Point(株)は企業向けに「採用広報動画制作」「インターンシップ制作」「内定者フォロー研修」大学向けに「大学キャリア教育支援」を提供しています。

-内定辞退を防ぐ、適切な魅力訴求の設計

ジョブシャドウイングという働く1日に密着する手法によって、その会社で働く1日を擬似体験できる動画を中心に制作しています。リアルで手触り感のある情報を求めるZ世代に対して、ポジティブに偏った魅力訴求は刺さりません。大学キャリア教育で培った学生のリアルな声を踏まえた採用広報動画を制作することが可能です。


-カスタマイズによるインターン制作

弊社は、企業向けの研修開発のノウハウを活かして、個社毎の事業をリアルに体感できるコンテンツ設計を行うことが可能です。また、リアルを訴求するために、広報動画も交えた企画設計を行います。


-日本風土に合ったキャリア開発の研究と内定者フォロー

Will-Can-Mustといったフレームワークはジョブ型の欧米から輸入された理論です。一括採用型の日本においてMust(求められること)は、配属前までわからない、配属後は組織主導で都度変化していくため、欧米から輸入されたこの理論が必ずしもフィットするとは限りません。Original Pointでは、日本風土に合ったキャリア開発を提供するため、研究・調査を定期的に行い、それらを基にした内定者フォロー研修等の企画を行っています。

講師

Original Point株式会社 代表取締役
高橋 政成氏

大学を卒業後、人事コンサルティング会社へ入社。研修プログラム開発、コンサルティング営業として、100社以上の人材育成に携わる。トップセールスを達成した後、最年少マネジャーへ昇格。その後、既存事業と兼務で、大学向け教育の新規事業を立ち上げ。2016年、大学・採用の領域から、新たな価値を創るためにOriginal Point株式会社を設立。キャリアデザイン研究所では、イマドキ新卒のキャリア観や日本型のキャリア開発論についての研究を推進している。

メディアパートナー
企業と人材
人事の地図
人事マネジメント
労政時報
月刊総務
経済界