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学生/求職者ニーズを的確に捉える、新時代の採用ブランディング戦略SNSデータから見る最新トレンドと成功事例も解説

  • 採用

現代の採用市場では、通年採用や早期化の加速、さらに学生/求職者の価値観や企業側の情報発信ツール・媒体の多様化といった背景から、採用活動がますます高度化してきております。企業が競合他社との優位性を示し求める人材から選ばれる為には、各ターゲットに合わせた採用戦略やオンライン上での「働き先」としてのイメージ形成が非常に重要です。

本講演では、上記の市場変動を踏まえ、今捉えるべき学生/求職者のインサイト・ニーズや採用ブランディングの実践方法について、具体的なデータや成功事例を交えて紹介します。

最近では高度化の影響を受け、数年前のナビサイト偏重型の時代と異なり、年間通して採用・選考業務が逼迫し、自社の採用戦略や各施策を振り返る時間を作るのが難しいといった声をよく耳にします。

この講演を通じて、少しでも皆さんの採用広報・採用ブランディングの戦略/施策見直しや自社採用の強化に向けてお役に立てれば幸いです。

提供:株式会社 No Company

解決できる課題

  • 自社が求める人材の認知獲得・母集団形成ができてない
  • 採用戦略を見直したい
  • 自社採用を強化したい

サービスの「強み」や「特徴」

No Companyは独自で保有するSNSデータ分析ツール「THINK for HR」によるデジタル・SNSデータ分析と、顧客の採用課題や目的、施策状況等のヒアリングをもとに、顧客に最適なマーケティング視点を取り入れた採用ブランディング戦略を立て、ターゲット人材に選ばれるためのコミュニケーション施策を実行します。戦略策定~施策実行・PDCAまで一気通貫で全体を俯瞰した視点を持ったパートナーとなり、採用プロジェクトに長く並走できることが特徴です。

【THINK for HRとは】
デジタル・SNS上のエンゲージメント(「いいね」や「シェア」「コメント」などのアクション)データを定性、定量の両面で収集、分析可能。国内のWEBメディア、採用・キャリア関連メディア、SNS(Facebook , Twitter)上の投稿データを“エンゲージメント視点” で分析できるNo Company独自のソーシャルリスニングツールです。
最新の「ターゲット志向別インサイト」「自社/競合/ベンチマーク企業イメージ」「採用施策トレンド」「拡散力の高い採用媒体」などを把握でき、企業の“働く場” としての魅力ポイントと接着させ、根拠を持った戦略策定を行います。

アンケート回答特典

講演で使用している資料を送付させていただきます。

講師

株式会社No Company プロデューサー
岩下 想氏

新卒で物流企業に入社し、現場の倉庫業務効率化をやりながら新卒採用責任者を担当。 採用の楽しさを感じつつも日本の採用課題を肌で感じ、人材会社に転職。 大手企業からベンチー企業など約100社の新卒採用のお手伝いをしながらも、 より顧客や求職者に寄り添った採用支援を模索している中でNoCompanyと出会い、入社。 主にエンタープライズ領域を担当し、独自のSNSデータ分析ツール『THINK for HR』を活用し、顧客が求めるターゲット層に適した採用ブランディングの戦略立案から施策実施・運用支援まで行っている。

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