イノベーションを生む企業・組織はここが違う~「価値創造人材」の育て方とは?~

6月5日 (木) 9:20 - 10:20(提供:株式会社日本経済新聞社(日経ビジネススクール))

概要

企業が成長を持続させるには、たえず顧客にとって革新的な価値を創造するイノベーションを起こさなくてはなりません。それには、過去の常識にとらわれない発想で、マーケティングの視点に立って、製品の技術のみならず、売れる商品を作り出す仕組みづくりや組織の革新を主導する人材が不可欠です。

企業のマーケティング戦略の第一人者で、長年、日経MJにコラムを執筆し、「コトラーを読む」(日本経済新聞出版社)などの著書があるブレインゲイト代表取締役の酒井光雄氏が、豊富な実例に基づいて、伸びる会社組織はどこが違うのか、成長をけん引する人材はどのようにしたら育つのかを解説します。

講師紹介

  • ブレインゲイト株式会社 代表取締役
    酒井 光雄(サカイ ミツオ)氏

    1953年生まれ。学習院大学法学部卒。企業の生命線であるマーケティングの本質を「人の心をつかむサイエンス」と捉え、生活者の感受性を重視するスタンスで、企業のマーケティング戦略、ブランド戦略、事業戦略などのコンサルティングを手掛ける。ブレインゲイト㈱は1997年8月に日本経済新聞社が実施した「企業に最も評価されるコンサルタント会社ベスト20」に選ばれた実績を持ち、クライアント企業はアパレル・食品・飲料・コンピューター・化粧品・ファッションなど多い。日経MJで「満足のツボ」を執筆。近著は「成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書」(かんき出版)。

イノベーションを生む企業・組織はここが違う
への参加申込みはログインが必要です。会員登録がまだの方は、会員登録にお進みください。

ログイン

ID/PWを忘れたら|新規会員登録

戻る