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DeNA、ニトリの採用責任者から事例を学び、ともに考える ~Withコロナでも変わらない 採用広報とコミュニケーションのあり方、求めるべき本質~

新型コロナウイルス感染拡大の影響のもと、2020年の新卒採用シーンはそれまでと大きく異なる様相となりました。企業は非接触の中で採用活動を進めることを余儀なくされ、Web採用広報、Web会社説明会、Web面接、Web内定者フォローなど、オンライン手法を駆使した採用活動が進められました。また、今後の採用活動においても完全にコロナ以前の状態に戻ることはなく、「Withコロナ」を意識した採用手法が求められます。しかし、表面的なコロナ対応の手法論に陥ってしまうと、採用にとって本当に重要な本質を見失いかねません。
Withコロナでも変わらない、採用広報とコミュニケーションのあり方とは何か。
本パネルディスカッションでは、DeNA、ニトリの採用責任者から、2社の21年度新卒採用事例をご紹介いただくとともに、Withコロナ時代の採用広報とコミュニケーションについて、皆さんとご一緒に考えたいと思います。

提供:ProFuture株式会社

解決できる課題

  • 採用戦略を見直したい
  • 新卒採用の事例を知りたい
  • 採用広報とのコミュニケーションについて知りたい

講師

株式会社ニトリホールディングス 組織開発室 室長/人材教育部 部長
永島 寛之 氏

1998年東レ入社。法人・海外営業に従事後、2007年にマーケティングマネジャーとしてソニーへ。ソニーではマイアミ駐在時に10 カ国を超える出身国が異なった部下を統括し、ダイバーシティやグローバル組織の運営に興味を抱く。2013年に米国で初出店を果たしたニトリへ入社。入社後は国内店舗の店長を経て、2015年より採用責任者、2019年3月より人事責任者へ。「個の成長が企業の成長。そして、社会を変えていく力になる」という考えのもと、全従業員へのグロービス学び放題永年契約、IT パスポート取得義務化、タレントマネジメントシステム(Workday)の導入を矢継ぎ早に決 め、テクノロジーを駆使した「多数精鋭教育」の実現に向けて陣頭指揮を執る。「越境好奇心」の育成が人事と教育のテーマ。@NAGALOG18

株式会社ディー・エヌ・エー ヒューマンリソース本部 副本部長/人材開発部部長
風早 亮 氏

2008年にDeNAに入社。ゲーム・エンターテインメント事業の渉外やマネジメントを担当したのち、ヒューマンリソース本部に異動。同年、DeNAの次世代経営メンバーを育成するネクストボードに選出される。現在は、副本部長として全社の採用及び人材育成の統括からブランディング、総務まで人事領域全般を率いる。20年4月より現職。

ProFuture株式会社 代表取締役社長/HR総研 所長
寺澤 康介

1986年慶應義塾大学文学部卒業。同年文化放送ブレーン入社。 2001年文化放送キャリアパートナーズを共同設立。 常務取締役等を経て、07年採用プロドットコム株式会社 (10年にHRプロ株式会社、2015年4月ProFuture株式会社に社名変更)設立、 代表取締役社長に就任。8万人以上の会員を持つ日本最大級の人事ポータルサイト「HRプロ」、 約1万5千人が参加する日本最大級の人事フォーラム「HRサミット」を運営する。