ビジネスソリューション力強化研修(他社合同形式)

掲載日:2022/07/26

自社の強みを活かし、顧客の潜在ニーズに刺さる提案の極意を学んでいきます

顧客の潜在ニーズを掘り起こし、競争力の高い提案をまとめるために必要なマインドとスキルを習得する研修です。

資料請求する

サービス基本情報

実績社数:
地域:全国
費用:92万円〜 ※費用は概算です。
提供会社:株式会社ジェイテックスマネジメントセンター

サービス内容

ビジネスソリューション力強化研修(他社合同形式)

顧客の業界知識を事前に理解し、市場の動向をよんだビジネスモデル変革を含むソリューション提案を、自社のコア・コンピタンスを武器として、同業他社と競い合います。チームに分かれて、講師扮する仮想顧客へのインタビューを繰り返し、情報収集を進めながら、ソリューション提案のプレゼンテーションを行っていただきます。チーム対抗(各社対抗)でコンペティションに挑む、緊張感溢れる研修です。

本研修では、顧客への提案プロセスの理解はもちろんのこと、顕在化しているニーズに対するソリューション案の構築に加えて、顧客のかかえる潜在的なニーズに光をあてビジネスプランを提案することが求められます。顧客ニーズの深いところに迫っていく顧客理解力、ニーズを聞き出す質問力、また顧客を取り巻く環境を理解するビジネスアンテナ力の強化が期待できます。ソリューションの構築においては、ITシステムの企画力に加えて、ビジネスモデル変革につながるストーリーと実現可能性を感じさせる企画力も強化できます。

システムエンジニア・営業職など幅広い対象に受講いただけますが、顧客提案の力をさらに高めたい方、顧客の隠れたニーズを引き出しソリューションパートナーとしての力を高めたい方にとっては、顧客提案プロセスに磨きをかけることができる機会です。

本研修での学びは、実際の顧客への提案前の段階で、業界を知り、課題感を把握し、感度のよい質問を行って顧客の本質に迫っていく場面で活用できるのではないでしょうか。また、直接に顧客への提案機会を持たない方でも、自社の取り組みを知り、顧客提案のプロセスを知る機会としても活用できます。

「○○システムを作成してほしい」「△△業務を自動化してほしい」・・・そういった顧客からの声・要望に応えることはもちろん重要ですが、その裏に隠された『なぜ、それを行いたいのか?』『今度、どのようなビジネス展開を考えているのか?』といった側面からの顧客へのビジネスソリューション力を強化したい、といった方に多く受講いただいています。

■こんな企業様にオススメ
・顧客の経営課題を解決する提案力を伸ばしたい
・業界の潮流を見越した自社ならではの提案をしたい
・他社との比較で自社の強みを見い出したい

事例紹介・導入企業の声

ビジネスソリューション力強化研修(他社合同形式)の事例

  • ■研修事例1
    システム・提案力研修で取り組んだ内容のレベルアップ版にチャレンジをしたい

    <研修カスタマイズポイント>
    ・体系的な提案
    ・事前研修の設定

    やる気を引き出し、継続的な学びへ
    システム・提案力強化研修を受講した方の2〜4年後の受講推奨コースとして社内で位置づけた。
    同時に、独自企画としてシステム・提案力研修の振り返りを兼ねた事前研修を設定し、社内のリレーション強化を図りながら、継続的な学びの環境を企画した。

    ■研修事例2
    営業・SE向けの顧客提案能力強化シリーズの最終課題として設定したい

    <研修カスタマイズポイント>
    ・一連のシリーズ企画との整合性
    ・実務活用の意識づけ

    半年間の集大成として
    半年間の集中強化研修を企画。コミュニケーション力強化・思考力強化・コンサルティング力強化の各研修実施後の、最終課題としてビジネスソリューション力強化研修を実施。半年間の期間で、研修→実践→研修→実践を繰り返し、実務での実践を組み込んだ一連のシリーズとして実施した。

資料請求1件につきHRポイント100P進呈!

会社情報

社名 株式会社ジェイテックスマネジメントセンター
住所 【本社】
〒141-0031
東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル

【関西事務所】
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-101
大同生命江坂ビル11階 Gakken大阪本社
代表者 新井 洋一
資本金 2,000万円
売上高
従業員数 30名
資料請求する