[オフィスサービス]業務効率化

パナソニックのAIチャットボット「WisTalk」(ウィズトーク)

【社内ヘルプデスク業務が約50%削減】当社SEが運用を手厚くサポート!

AIチャットボット「WisTalk」はAIが質問者の相談内容を理解し、最適な回答を即時に自動回答するサービスです。


解決できる課題

業務を効率化したい

電話やメールなど社内からの問い合わせ対応に追われ、本来業務に集中できない課題を解決

テレワークを増進したい

テレワーク中の社員からの質問・相談をAIチャットボットで自動回答

サービス内容

AIチャットボットで変わる!社内ヘルプデスク業務の働き方改革

AIチャットボット FAQサービス「WisTalk」はAIが質問者の相談内容を理解し、最適な回答を即時に自動回答するサービスです。

たとえば、社内ヘルプデスク業務において、日々発生する電話やメールなどの問い合わせ対応をAIチャットボットで自動化することで、働き方改革を推進します。「WisTalk」の導入で24時間365日対応(※1)が可能となり、ピーク時間帯や就業時間外の問い合わせ対応もカバーできます。

パナソニックグループの大規模運用で培ったノウハウを凝縮したAIチャットボット FAQサービス「WisTalk」を、ぜひお試しください。

■パナソニックが提供するAIチャットボットはここが違う!
1. トピック推定技術を競う国際コンテストで世界1位を獲得した、パナソニック独自開発エンジンを採用
2. Googleの自然言語処理技術「BERT」も搭載(※2)し、AIチャットボットの回答精度がさらに進化
3. AIチャットボットの活用ノウハウを熟知した当社SEがお客様の運用を手厚くサポート
4. 管理機能・分析機能の強化によってお客様の声を可視化、FAQ改善で「答えがない」質問を削減
5. パナソニックグループの大規模運用で培った信頼性、活用実績のあるQ&Aテンプレートをご提供

■「WisTalk」の導入効果
・問い合わせ対応の自動化
・24時間365日対応(※1)
・従業員満足度の向上
・工数削減

■最短3週間で正式導入が可能
AIチャットボット FAQサービス「WisTalk」を正式導入されるお客様には、要件ヒアリングから運用まで、当社SEが手厚くご支援いたします。
また、AIチャットボットの活用ノウハウをお伝えすることで、お客様独自での運用をサポートいたします。

■各部門の業務に特化したQ&Aテンプレートをご用意
Q&A作成では、経理部門・人事部門・法務部門向けに、3種類のテンプレートをご用意しており、今後もさまざまな部門向けに追加していく予定です。パナソニックグループ内で活用実績のあるデータをご提供することで、Q&A作成の手間を大きく削減します。

※1 システムのメンテナンス時を除きます。
※2 BERTは「Bidirectional Encoder Representations from Transformers」の略称で、Googleが公開している機械学習を用いた最先端の自然言語処理技術です。

事例紹介・ユーザーの声

パナソニックグループ全体、数万人レベルの大規模運用で 人事・経理の問い合わせ対応を効率化

パナソニックグループ全体の経理財務・人事業務の集約化と標準化を行うパナソニック フィナンシャル&HRプロパートナーズ株式会社では、経理業務の従業員向けポータルサイトのリニューアルを機にAIチャットボット「WisTalk」を導入し、問い合わせ業務の効率化に着手した。同じタイミングで同社の人事業務にも「WisTalk」を採用し、より生産性の高い業務に集中できる環境へと移行した。

●ユーザーの声
・パナソニックグループ全従業員が対象でも安心して導入できる実績
・WisTalkが導入されたことで、初歩的な電話問い合わせがほぼゼロに
・検証から運用開始まで3ヵ月という短期間でも容易にカスタマイズを実現

資料請求・問い合わせ

資料請求1件につきHRプロポイント100P進呈!

会社情報

社名 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
住所 〒105-0021 東京都港区東新橋2-12-7 住友東新橋ビル2号館
代表者 香田 敏行
資本金 1億円(パナソニック株式会社 全額出資)
売上高 非公開
従業員数 非公開

パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社のその他のサービス