[職種別研修]営業・販売・サービス研修

「情況対応セールス The Versatile SalesPerson」(VSP)

お客さまと接点のある営業担当者の顧客対応力の向上に特化したプログラム

お客さまによって異なるニーズや期待を知り、その対応法を知ることで効果的かつ生産的に営業活動を行えるようになるためのプログラムです。


実績社数非公開
地域首都圏、中部、関西、九州
費用公開講座約10万円/1社型集合研修別途見積
ジャンル
提供会社ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社

解決できる課題

営業力を強化したい

お客さまが購入したいと思える方法で営業担当者がセールスを行うための対応性のスキルを効果的に向上させる

サービス内容

「情況対応セールス The Versatile SalesPerson」(VSP)

◆本プログラムの主な特長

・対応性を発揮する重要性やその効果を理解し、対応性発揮の方法をわかりやすいシンプルなステップで学習します。

・研修中に、事前調査のフィードバック(お客さまが、どのように営業担当者の仕事の進め方を見ているのか)を得て、客観的に自身の活動を振り返ります。

・豊富な映像(営業場面やインタビュー、解説など)によって、さまざまなお客さまの異なるニーズや期待を理解します。受講者自身が得意/不得意としてきたお客さまの傾向と理由に気づき、対応方法を理解します。

・演習では、受講者の実際のお客さまを想定し、対応計画を立て、研修後に即活用可能な「実践につながるスキル」を修得します。

・当社のリーダー向け研修「バーサタイル リーダー(Building Relationship Versatility)」と、概念や用語を統一しています。併せてご導入いただくことで、組織内での共通認識/共通言語化が深まり、組織全体の対人対応力をより一層高められます。


今日のように競争が厳しく、情報があふれている市場において、お客さまとの接点である営業担当者の重要性はますます高まっています。お客さまに合わせて営業の仕方を適応させることができる営業担当者は、お客さまから強い信頼を得て、顧客組織に浸透し、非常に高いパフォーマンスを発揮することがわかっています。

しかし、さまざまなお客さまの違いを正しく理解するのは難しいものです。相手を理解できなければ、互いに緊張感が高まり、仕事はうまく進みません。VSPでは、お客さまの客観的な言動を手掛かりに、お客さまの期待やニーズ(ソーシャル・スタイル)を理解し、対応性を発揮する能力を身につけ、実践に生かすことを目指しています。対応性を向上することで、対人関係による不要なストレスを回避しつつ効果的に営業活動を進めていくことができ、個人の成長やビジネス成果の向上が期待できます。


お客さまの業界・市場の動向、ビジネス上の課題や育成方針などに応じてカスタマイズすることも可能です。

事例紹介・ユーザーの声

参加者の声:過去のアンケート/フォローアップより抜粋

●周囲の人が自分をどうみているのかを認識することができ、今後の営業活動に生かしていくことができそうだと感じた。(商社/営業担当者)

●事前調査の結果と、自分が考えていたスタイルがまったく違っていて驚いたが、自分の改善点を見つめなおすよい機会にもなった。(ソフトウェアベンダー/営業担当者)

●他のスタイルの人は「こう思っている」「こうしてほしい」という意見を聞くことができ、これまでうまく対応できなかった理由がわかった。(代理店/営業担当者)

資料請求・問い合わせ

資料請求1件につきHRプロポイント100P進呈!

会社情報

社名 ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
住所 〒106-0032
東京都港区六本木1-10-6
代表者 代表取締役社長COO トーマス・ホリス・ロス
資本金 7億2269万円
売上高 3,122百万円(2019年3月期/連結)
従業員数 128人(日本単独38人)