[雇用管理・賃金]在宅勤務・テレワーク

【障がい者雇用】在宅雇用支援サービス

障がい者と管理者の円滑なテレワーク体制を構築します!

日々1,000名以上の障がい者を支援する弊社サポーターが、障がい者雇用に特化した健康管理システム、障がい者・管理者のオンライン相談体制構築!


解決できる課題

社員のメンタルヘルスを強化したい

人事労務の管理コストを低減したい

自社の生産性を高めたい

サービス内容

テレワーク型の障がい者雇用を行なう企業様に向けた、支援サービスです。

※スタートラインは、日々175社以上/約1,000名の”障がい者雇用(障害者雇用/障碍者雇用)”を支援しています。

【サービスの特徴】

@メンタル・体調管理ツールで不調を検知!
障がい者雇用に特化した健康管理システム「スタートラインサポートシステム」は、在宅勤務障がい者に気分や疲労度、集中度合いなどを入力してもらうヘルスログ機能を実装。

Aオンライン面談で業務パフォーマンス改善!
1,000名以上の障がい者を支援する弊社のサポーターが、在宅勤務をする障がい者と管理者に定期的なオンライン面談を実施。安定就労に向けた対応策をご提案します。

Bルールやマニュアルを整備し管理体制構築!
障がい特性に合わせたコミュニケーションルールの整備やツールの使い方の座学研修を実施。在宅勤務で円滑に業務をすすめるための業務マニュアルやフロー作成も支援します。

事例紹介・ユーザーの声

よく寄せられる質問

Q:在宅就労ではない障がい者雇用のサポートも可能ですか?

可能です。
対象の障がい者の方の就労体制に応じて、サポート内容をご提案させていただきます。


Q:障がい者雇用に特化した健康管理システムの詳細を教えて下さい。

1:障がい者様のセルフマネジメント向上ツールです。

・約60の入力項目から、対象者の状況に合わせて記録項目をアセスメント。
・不調サインが見られた時はもちろん、安定就労時も、記録内容に対して弊社サポーターが、応用行動分析に基づいたコメントフィードバックします。
・「ご自身」で「日々」変化に早く気づき、セルフマネジメントの向上につなげていきます。

2:障がい者雇用ノウハウ構築

・記録は、管理者様や人事担当者様に共有できます。
・日々の記録や面談状況などを取りまとめ、月次でレポーティングを行います。
・障がい者マネジメントや、障がい者雇用ノウハウに活用できます。

3:心を整えるエクササイズ搭載

・抑うつの程度を測る自己評価テスト(ベック抑うつ評価尺度)、マインドフルネスやACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)プログラムなど、約50種以上の感情を整えるエクササイズが入っております。障がい者の状況に応じて、弊社サポーターがご提案させていただきます。

資料請求・問い合わせ

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会社情報

社名 株式会社スタートライン
住所 〒181-0012
東京都三鷹市上連雀1-12-17
三鷹ビジネスパーク1号館3階
代表者 西村 賢治
資本金 1億円
売上高 非公開
従業員数 211名(2020年4月現在)