[テーマ別研修]OJTトレーナー研修

OJT指導員(トレーナー)養成講座 〜新人を仲間にする〜

離職を防ぐために必要な組織作りの秘訣をご存知ですか?

OJTの主役は新入社員ですが、指導員の役割も重要であることはご存知かと思います。改めて、指導員の役割を把握するお手伝いをさせていただきます!


解決できる課題

OJT力を高めたい

経験豊富な講師が、机上の空論ではなく自身の経験を元に講義をさせていただきます。

社員の積極性・自発性を向上させたい

講師の話を聞くだけではなく、情報共有の時間を多くご用意しております。立場や職種が異なる方のご経験から、新たな発見があったというお声も!

社員間のコミュニケーションを向上させたい

「話の聞き方」、「褒め方」、「叱り方」など。イマドキ部下に対応した、円滑なコミュニケーションの取り方をご紹介します。

サービス内容

新入社員が辞めない組織作りはできていますか?  〜OJTを変えると、新入社員の質が変わる〜

 現在の社会問題の一つに若手の早期離職が挙げられます。
 知識も経験もない新入社員が現場に配属されたのち、頼る先はOJT指導員の先輩になります。
 その際に、OJTが適切に機能するかどうかが、今後の新入社員の成長に大きく関わっていきます。
 そこで、弊社では、OJT指導員養成講座を開講し、定着率向上のお手伝いが出来ればと考えております。

■カリキュラム
 #ティーチング&コーチング
 #報告を聞くスキル&引き出すスキル
 #褒めるスキル&叱るスキル
 #指示するスキル

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このような方に効果が期待できます!
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 ・研修時は優秀だったはずの新入社員が、OJTに入って伸び悩む事例が多く発生している企業様
 ・苦労して採用した新入社員の離職率が高く、問題視しているという企業様
 ・教育方法が体系化されておらず、指導員が忙しく教育に時間を割くことが困難な企業様
 ・自分の受けた教育法が若手に通じず、コミュニケーションの取り方を悩んでいる指導員様

■期待される効果
 1.OJTが適切に機能することにより、新入社員が自発的に成長できる人材へと成長
 2.OJT指導員と良好な関係を築き、新人が成長を実感できることでモチベーションが上昇し、定着率が向上
 3.OJT時には適切な負荷がかかるものの、新人が早期に成長することで総合的な負荷が軽減される

事例紹介・ユーザーの声

Q研修内容は今後の職務に活かせると感じましたか。

 ●今後も新人と接する場面はあるので、OJT以外でも活かせる場は多いと感じた。
 ●叱り方、怒るの章は、やってはいけないと分かりながらやってしまっているなど、改めて考えるべき項目で役立ちました。
 ●OJTを問わず自分が教える側になった時はティーチングが強く、相手の意志を考えずに先走る事が多かったと思う。
 そのため、この研修を機会にコーチングを強くしていこうと感じた。
2019年実施コース「ご受講者アンケート」結果より。

■実績
#2005年
 ITスクールAxiZを開講致しました。
 当初は、個人向けの研修会社として就職保障というサービスを展開しておりました。
 卒業した研修生が就職先や現場で実績を残し、徐々に企業研修のご要望も頂くようになりました。
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#2009年
 リーマンショック以降、新卒採用は取りやめるという企業様が相次ぎました。
 そこで、個人向けの研修メインから、企業様向けの研修メインに切り替えていくことを決心致しました。
 ↓
#2019年
 現在の社会問題の一つに若手の早期離職が挙げられます。
 弊社では、OJT指導員養成講座を開講し、定着率向上のお手伝いが出来ればと考えております。
 今後も、利益の追求だけではなく、今の社会に必要とされるサービスのご提供が
 出来るよう、精進して参りますので、どうかよろしくお願い致します。

資料請求・問い合わせ

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会社情報

社名 株式会社テクノコア
住所 〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3-8-4
ユニゾ日本橋本町三丁目ビル2階
代表者 鎌田 修
資本金 41,000,000円
売上高
従業員数 59名