解決できる課題

新卒採用で内定辞退者を減らしたい

内定者がリファラルに参加することでロイヤリティが高まるデータが出ています。

新しい採用ツールを検討したい

効率的な採用システムを構築したい

サービス内容

MyReferオンライン内定者エンゲージメントパック

内定者フォローの施策がコロナ影響で限られる中、ミスマッチや内定取り消しに対する不安を抱えた学生が内定を複数承諾する傾向が従来以上に高まっています。
企業の内定者フォローに対する重要性は増しているものの、それに対するソリューションを見いだせている企業は少ないのが現状です。

MyReferオンライン内定者エンゲージメントパックは、内定者の自社へのファン化をご支援。
会社や内定者同士の理解促進、内省機会に繋がることで、承諾後辞退・早期離職防止に大きな効果を見込めるツールです。
約2〜3週間でリファラル促進、内定者フォローを一気通貫でサポートします。

<<サービス内容>>
@4つのアジェンダでエンゲージメント向上効果を最大化
1.オンライン上でアイスブレイクを実施。ワークの質を高める為の自社理解向上のインプットを簡易実施
2.入社決定理由の内省。自身が何故自社に決めたのかを自身の言葉に落とすことで内省効果を最大化
3.内定者同士のチーム内でシェア。相互理解向上と自社魅力理解を向上
4.内定者リファラルプロジェクトの説明実施。後輩から相談があった際に
自社の魅力を気軽に語れる状況に

A内定者を継続的にエンゲージメントする広報実施をご支援
自社理解を更に向上し、内定者をファン化することが可能

B内定者同士の魅力シェアを自動で実施可能
継続的に新たな自社の魅力発見に繋がる

C広報、紹介状況を可視化
専任のコンサルタントが戦略的なリファラル採用のPDCAを実現

Dリクルーター(内定者や若手社員)のファンスコアを行動データから可視化
ファンスコアを元に、内定者に直接辞退防止コミュニケーションをチャットで取ることが可能

内定者を自社のファンにし、変化の激しい時代をともに乗り越えましょう!

事例紹介・ユーザーの声

ミラバケッソでお馴染みのクラレの新卒採用―コロナ禍で活性化させるリファラル採用とは

当社では新卒向けのナビ媒体を中心に採用活動を行っていましたが、私たちが求めている「チャレンジ精神旺盛な方」になかなか出会えない、という課題がありました。
また、今はSNSが広く普及し、格段に情報量が多くなっています。そうした時代背景の中で、就活中の学生において「身近な人の意見や情報を重視する」傾向が強くなっているのではないでしょうか。
このような状況と時流に対応していくため、『攻め』の採用手法の一環として、内定者から紹介をしてもらうリファラル採用を導入しようと決めました。

MyReferを選んだ最大の決め手は、内定者が気軽に紹介しやすくなる「スマホアプリの使いやすさ」ですね。
現在、ほとんどの学生がスマートフォンを持っていて、当たり前のようにアプリを使いこなしています。そこで、MyReferのように操作性の高いスマホアプリがあれば親しみを持ってもらえますし、調整も必要なくSNSを通じて気軽に友人・知人を紹介してくれるのではと考えました。

また、MyReferでは社内ニュースをアプリに配信することで、内定者に会社のことを好きになってもらうきっかけを作ることができます。会社の理解促進からリファラル採用のやり取りまで、使い勝手が良さそうだと感じた点も決め手になりました。

内定者や応募いただいたご友人とのやり取りもチャット風で見やすく、ダッシュボードで活動状況を確認することができるので、採用担当者にとってもMyReferは使いやすいなと感じます。

コロナ禍で社会全体がオンライン化に進む中、採用に関する情報量はますます増えていくと感じています。
学生も「どの情報を参考にすれば良いか分からない」という状態にあるので、これまで以上に友人・知人たちの信頼できる情報を大切にするようになるはずです。
そうした流れにおいて、MyReferを経由した友人・知人のネットワークによる企業紹介は学生にとってポジティブに受け取ってもらえるのではと期待しています。

私自身、大学の先輩が入社したことをきっかけにクラレを知り、面接を受けたという経験があるので、リファラル採用には大きな可能性を感じています。
内定者にとってもおすすめしたい会社として紹介してもらえるよう、工夫をしていきたいと思っています。

資料請求1件につきHRポイント100P進呈!

会社情報

社名 株式会社MyRefer
住所 〒162-0925
東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表者 鈴木 貴史
資本金 8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
売上高 非公開
従業員数 50