[テーマ別研修]マネジメントスキル研修

事業戦略実行力強化プログラム(ミドルマネージャー対象)

中計実現のキーマンとして、マネジメント行動を変える

「事業戦略の実行」と「マネジャーの力量UP」を同時追求する


時期・期間通年
実績社数100社
主要業界全業界
主要職種全職種
地域全国
費用ご相談の上で見積もり
ジャンル
提供会社株式会社マネジメントパートナー

解決できる課題

社員・組織のイノベーション力を高めたい

「イノベーション=もっと儲かるように仕事の仕方を変えること」です。仕事の仕方(=行動と時間配分)を変える、そのカギを握るのは管理職です

管理職の能力を高めたい

上位方針(会社や事業部の方針)を具現化するための「重点課題(戦略的課題)設定力」、関係者を巻き込み動かし成し遂げる「実現力」を強化します

営業力を強化したい

「営業力=顧客を創る力」です。セールス部門だけでなく、全ての部署が顧客にフォーカスした仕事ぶりに変わることが、中計実現のカギです

サービス内容

「事業戦略の実行」と「マネジャーの力量UP」を同時追求する

<概要>
「中計が画に描いた餅」「ミドルマネジャーが中計実現のボトルネックになっている」
経営者からよく聞く嘆きです。
この問題を解決するには、ミドルマネジャー(管理職)のマネジメント力強化が不可欠です

●上位方針を踏まえ、自部署が取り組むべき重点課題を設定し実現行動シナリオを策定する。
●マネジメントサイクルを回して人と組織を動かして成果を上げる経験を積みながら、マネジャー
 として一皮むける経験を積む(「事業計画の達成」と「マネジャーの成長」を同時追求する)。
●マネジメント実務を題材に進める実践プログラム。
※一過性の“お勉強”“やりっ放し”の研修ではなく、現場での実行をコミットして取り組む。


<内容>
@ 責任力:管理職の役割責任を再認識し、上位方針との連鎖を図る(方針連鎖・責任連鎖)。
A 構想力:現状突破の打ち手を創出し、重点課題として打ち出し組織に浸透させる。
B 実現力:上下左右の関係者を動かして、重点課題を実現させる。


<マネジメントパートナーの研修運営の特徴>
●シンプルで実用的なフレームを基に日頃のマネジメント行動を振り返る
●日頃の思考癖や現場実態を「見える化(露出化)」する
●発表・討議・意見交換・相互アドバイス・フィードバックコメントで気づきを得る
●起動や行動継続のネックとなるものを取り除く(思い込み・仕組み)
●〔見て・話して・感じて〕→ 〔心が動き〕→行動が“変わる”
※研修を通じて、戦略×仕組み×現場実践をつなげていくことで、中計の実行力を高めていきます。


気になる方は、下記より資料請求ください。

事例紹介・ユーザーの声

「これだけ実践的だと、研修というよりもコンサルですね(管理本部長)」

●管理職が“本部長、どうしましょうか?”と指示を求めてくる回数が減り、自分で解決策を考えてアイデアを持ってくることが増えた(営業本部長)
●管理職の計画書の内容が〔数字⇔打ち手〕のつながりが見えるものに変わってきた。以前は実行項目を羅列するだけだったが(営業企画室長)
●研修で使ったシートを管理者が自分用にアレンジし、PDCAを回すツールとして活用している(経営企画室長)
●研修を実施したブロックと研修を実施していないブロックで、マネジャーの月報内容や数字面で明らかな違いが見られる(社長)
●過去最高の売上・経常利益を更新中だが、これは、社内の収益管理の仕組みと研修プログラムとが上手く絡み合った結果だと思う(管理本部長)

資料請求・問い合わせ

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会社情報

社名 株式会社マネジメントパートナー
住所 〒113-0033
東京都文京区本郷2-13-10 湯淺ビル6階
代表者 廣田 文將
資本金 4920万円
売上高 非公開
従業員数 15名