[テーマ別研修]組織開発・理念浸透研修

ブランディング研修

数多のプロジェクトを通じて得た「実践的なノウハウ」を伝達。

ランドディベロプメントの基本的なアプローチ手法を身につけ、ブランドの成長ステージを理解し、適切にブランディングする力を身につけます


時期・期間ご希望の日程で調整させて頂きます
実績社数多数
主要業界BtoC、BtoB企業など全般
主要職種ミドルマネジャー、営業/マーケなど
地域全国
費用(例:20名参加の場合)86万円〜
ジャンル
提供会社株式会社博報堂コンサルティング HR Design Lab.

解決できる課題

次世代経営者を育成したい

社員・組織のイノベーション力を高めたい

管理職の能力を高めたい

サービス内容

ここにしかない、リアリティのある方法論をお伝えします。

実は非常に抽象的な概念の「ブランディング」。骨太な解釈とは「強烈な印象の伴う記憶」をつくることです。そのための具体的な切り口や、その使い方の全てを皆様にお伝えするプログラムです。

本研修でお伝えすることとは「ブランドコンセプトに基づき、施策を展開しましょう」という様な、誰もが知る内容ではありません。重要なことは「ブランディングのトリガー」を見つけること。

ーーー3つの特徴ーーー
1.成長ステージ毎に行うブランディング
「成長ステージごとにそのやり方を変えていく」という事を理解します
2.数多くの事例からアプローチ方法を理解
ブランドの成長ステージ別に、採るべきアプローチの違いがあることを理解します
3.演習を通じてブランディングのコツを掴む
実際にブランドの成長ステージに併せてプランニングするためのコツを掴みます

ーーーカリキュラムの流れーーー
session1 レクチャー編@ブランドに関する基本的な理解
・ブランドとは何か/ブランディングとは何か
・何のためにブランディングを行うのか
・ブランド戦略の基本的な進め方
・ブランド戦略とマーケティング戦略の関係性
・ブランド戦略事例

session2 レクチャー編Aブランドを強化するためのポイント
ブランドを強化するための「4つのポイント」
@ブランドが企図することを社員が理解する
Aどう評価されたいか?について検討する
Bブランドが伝わらない阻害要因を見つける
C連想を刻み込む「ブランディングトリガー」をつくる
・「11のブランディングトリガー」

session3 ワーク編@ブランディング阻害要因の探索
ブランディング阻害要因の探索ステップ
@要素の洗い出し(個人ワーク)
A要素の整理/深掘り(グループワーク)
Bクリティカル要因の抽出(グループワーク)

session4 ワーク編Aブランディングアクションの検討
ブランディングアクションの検討ステップ
@「阻害要因」解決アクションの洗い出し
Aトリガーアクションの洗い出し
B「珠玉の」トリガーアクションの選定/共有

“貴社内にこんな方はいませんか?”
◆あるブランドを担当している事業部部員
自社のブランド戦略構築に向けて、スキルをブラッシュアップさせたい方
◆マーケ系/企画系部門の部員
ブランディングに関する新しいノウハウを身に付けさせたい方

事例紹介・ユーザーの声

「「効果的に伝える」を理論立てて学べて大変有意義だった」

「効果的な手法、様々な着眼点・切り口から、お客様が一目でイメージ出来、購買意欲を駆り立てるよう、いかに伝えるかを理論立てて学ぶことが出来、大変有意義だった。」

「ブランドは身近にあり慣れ親しんだものだが、消費者ではなく、企業側の立場として戦略的に浸透させるにはどうするべきなのかという説明が、興味深く、参考となった。」

「専門とする講師から、直接学ぶことが出来、大変勉強になった。特に理論を学ぶだけでなく、ワークを行い実際に頭を動かすことで、理解を深めることが出来た。」

「ブランド戦略のたて方には驚きもあり、多くを学ぶことが出来た。戦略を実用化する際に向け、自らの姿勢や行動にも大いに影響すると感じ、身が引き締まる思いがした。」

「ブランドの概念や事例、機能的なメリットのみではなく、顧客の心理的なメリットを考えるという観点など、新しい学びとして、とても有効だった。」

資料請求・問い合わせ

資料請求1件につきHRプロポイント100P進呈!

会社情報

社名 株式会社博報堂コンサルティング HR Design Lab.
住所 〒107-6319
東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー
株式会社博報堂コンサルティング内
代表者 喜馬 克治
資本金 1億円 (株式会社博報堂 100%出資)
売上高 非公開
従業員数 54名