どの様な業務にも転用できる「マーケティング的な思考アプローチ」を身につけ、その技法を通じて、提供側目線だけではなく、「生活者目線」を養うこと
時期・期間 | ご希望の日程で調整させて頂きます |
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実績社数 | 多数 |
主要業界 | BtoC、BtoB企業など全般 |
主要職種 | ミドルマネジャー、営業/マーケなど |
地域 | 全国 |
費用 | (例:20名参加の場合) 232万円〜 |
ジャンル | [職種別研修]マーケティング研修 [階層別研修]リーダー・主任・マネージャー研修 [階層別研修]中堅社員研修 [テーマ別研修]その他テーマ別研修 [職種別研修]オンライン研修 |
提供会社 | 株式会社博報堂コンサルティング HR Design Lab. |
「実効性のあるマーケティング」とは? 今改めてマーケティングを基本から学びたいというニーズが増えてきています。 勿論、マーケティングのSTP、4Pなどの教科書的なフレームは必要です。 ただそれだけでは独自な戦略の策定には至りません。 我々の実践の中で会得したリアルな、「人間的な視点」を取り入れた方法論をお伝えします。
ーーー3つの特徴ーーー
1.顧客のホンネをトリガーを起点に構築
フルサイズのマーケティング戦略でなく、顧客インサイトから導く"トリガー"が戦略の起点
2.部門問わず再現できる、フレームと切り口
サービスや担当業務に関係なく、あらゆる場面で再現可能な手法をお伝えします
3.定着を促す、実践的なワークを豊富に提供
知識のインプットだけでなく、自分で考え、議論することで深い学びに繋げます
ーーーカリキュラムの流れーーー
session1 マーケティング概論
・通念としての「マーケティング戦略」
・これからのマーケティングに必要な視点
session2 顧客価値の探索
・「顧客価値」のブレイクダウン
・「生活変革価値」まで遡って考えることが必要な理由
session3 ターゲティングの手順
・STPではなく、TSTP
・ターゲティングまでのアプローチのシュミレーション
session4 ポジショニングの手順
・差異性が担保できる湯祖を見つける
・ポジショニングのための「12の切り口」
session5 顧客インサイトとは?
・顧客インサイトの重要性
・阻害要因/促進要因の両面からの探索方法
session6 あるべき状態(KR)の設定
・インサイトを元に、戦略の基点となるKRの設定方法
session7 KRを起点にした、マーケティングストーリーの作成方法
・ストーリーにまとめることのメリット
・マーケティングストーリーの作成手順と注意点
“貴社内にこんな方はいませんか?”
◆次世代リーダー
部門によらず、日々の業務にマーケティング的なアプローチを採り入れたい方
◆マーケティング部門の若手
教科書的では無く、リアルなマーケティング戦略の策定方法を学び、活用したい方
◆新入社員
ビジネスマンの基礎スキルとして、マーケティングが何か概念から理解したい方
「提供する商品の特長が必ずしも顧客価値に繋がらないという点は、言われてみれば当たり前だが、企画立案時には見落としがち。非常に充実した内容であり、理解が深まった。」
「ワークを通じ、マーケティングストーリーの重要性や、健全なる自己否定の実施等、日常業務レベルで非常に重要且つ実践的な内容を学ぶことが出来た。」
「今まで、マーケティングの視点で整理したことがなく、何がボトルネックなのかぼんやりしていた。今日学んだことを活かすことで課題が明確化しそうと感じた。」
資料請求1件につきHRプロポイント100P進呈!
社名 | 株式会社博報堂コンサルティング HR Design Lab. |
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住所 | 〒107-6319 東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー 株式会社博報堂コンサルティング内 |
代表者 | 喜馬 克治 |
資本金 | 1億円 (株式会社博報堂 100%出資) |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 54名 |