[テーマ別研修]接客・CS(顧客満足)研修

訪日外国人おもてなし研修

異文化を理解し外国人対応の実践的なおもてなしの心の表し方を学びます。

ANAの客室乗務員を数多く育ててきた経験豊富なインストラクターが講師を務めます。


時期・期間要相談
実績社数実績多数
主要業界外国からのお客様をお迎えする業種
主要職種全職種
地域全国
費用要相談
ジャンル
提供会社ANAビジネスソリューション株式会社

解決できる課題

社員のチームワークを向上させたい

社員間のコミュニケーションを向上させたい

社員のモチベーションを向上させたい

サービス内容

訪日外国人おもてなし研修講師派遣

【研修の特長】
1.講師は全員ANAグループの客室乗務員経験者であり、自分たちが経験した異文化での体験をベースにおもてなしの心をエピソードや演習を交えながらお伝えします。
2.多くの国の人たちと接し、また同じ組織で働いてきた経験から異文化の方たちと短時間で心を通わせることができるコミュニケーションのノウハウをお伝えします。
3.必ずしも語学が堪能でなくてもできる「接遇=おもてなしの心」の表し方についてお伝えします。
4.語学研修、指さし会話集の作成などの様々な角度からのお悩みをサポートいたします。


【基本プログラム】
1.接遇とは
身近な方、思いがけず出会った方に対して心が通じ合うように接する(=おもてなしをする)ことです。
異文化交流の要は「接遇」であることを理解します。
2.グローバル化と異文化理解
グローバルと地域による価値観やコミュニケーションスタイルの違いを理解し、具体的な行動や食事における習慣の違いを学びます。
3.異文化対応力の向上
ノンバーバルコミュニケーションの重要性を理解し、外国人の方を迎えるにあたり、プロトコール(国際儀礼)の基本を理解します。
4.訪日外国人対応ロールプレイ
外国人のお客様をお迎えする場面を想定し、ロールプレイを実践します。
※お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。

事例紹介・ユーザーの声

訪日外国人おもてなし研修において

ANAグループが培ってきたグローバルビジネスの経験・実績をベースに、外国人と接する際に感じる言葉の壁・心の壁から生じる「苦手意識」を払拭し、「接遇=おもてなしの心」の表し方を学びます。

グローバルの意味と地域による価値観やコミュニケーションスタイルの違いを学び、言葉以外のコミュニケーション(=ノンバーバルコミュニケーション)の重要性を理解し、外国人対応力の向上を目的とした研修をご提供します。

資料請求・問い合わせ

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会社情報

社名 ANAビジネスソリューション株式会社
住所 〒108-0074
東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 11階
代表者 柴田 雄司
資本金 1億円
売上高 2018年3月期 65億円
従業員数 社員 332名(2019年4月現在) 派遣スタッフ 800名(2019年4月現在)