[階層別研修]リーダー・主任・マネージャー研修

リーダーシップ研修

メンバーから求められる『リーダー像』探求と必要となる考え方・手法の習得

チームのパフォーマンスを最大限高めるための  「共創」と「成長」を意識した行動を習得します。


解決できる課題

社員のリーダーシップを強化したい

部下・上司など様々な視点から「リーダーに求められるもの」を理解し、リーダーしての役割、目的、あるべき姿を自己の在り方にフィットさせます。

社員のチームワークを向上させたい

リーダーとして、チームの持つ課題、目標にアプローチし、チームパフォーマンスを最大限高めるための「共創」と「成長」を意識した行動を習得します。

中堅社員の能力を高めたい

チームを管理するための働きかけとして、スケジューリング、進捗管理、課題認識・解決のスキルを習得します。

サービス内容

リーダー・オブ・ファン(リーダー研修)

【アーティエンスならではの特徴】
真に求められるのは個のパフォーマンスではなく、チーム(組織)としてのパフォーマンス。その為に必要な、「チーム・組織の全体像の把握」と、チームの目標設定、課題へのアプローチ手法を「協創」と「システム思考」の概念を用いて学んでいきます。


【研修目的と目指す効果】
<研修目的>
「チームとチームメンバーを導いていく」為に必要とされる考え方・手法を身に付けます。その上で、対等な立場で共にそれぞれの想いを知り尊重し、違いを楽しみ、相手を信じるチーム作りを目指します。

<目指す効果>
@リーダー・チームとしてのあり方を探求し、チームとしての一体感構築の重要性を理解する
Aリーダーとしての物事を前に進め、ビジョンを実現するか体感することができる
B現場でどのようにリーダーシップを発揮するかをイメージできる


【学べるポイント】
@自己と、求められるリーダー像を知る
A全体像を把握する能力と習慣を付ける
B「共創」を産み出すための連携とチーム管理

事例紹介・ユーザーの声

アーティエンスならではのリーダー研修

1.リーダー研修において、大切にしていること

・自らの想いで内発的に行動させること
・BE (あり方) に目を向けさせ、現場で活用し、適応させるような状況を構築すること
・研修特有の受け身姿勢を無くし、自らが探求する場


2.当事者達の声を聴きながら醸成・進化するコンテンツ

アーティエンスでは、ふんだんにお客様にアンケートのご協力を頂き、アンケート結果から出た直近の傾向や課題対策をサービスに加え更新しています。


3.ストーリーテリングによる「忘れられない学びの場」

アーティエンスの研修では、個人ワーク・グループワーク内を限りなく【現場で実際する出来事】に近づけていけるよう、例題や設問の多くをストーリー形式で展開していきます。


4.無料の「振り返り研修」でメンタルモデルの変革を促す

アーティエンスの研修では、研修の1〜2ヶ月後に無料で「振り返り研修」(4h)を提供しております。
一般に、学習・研修で学んだことは1ヶ月後には20%程しか残らないという傾向(※ Ebing Housの忘却曲線)がありますが、アーティエンスの「振り返り研修」を実施することで、より学びが身に入り実践・習慣化していけるようにしています。「振り返り研修」では「リフレクションシート」を用い、受講生たちの 「自己の在り方」 「潜在的に意識しているもの」 を引き出す役割を担い、研修前にあった固定観念や、研修後の変革意識への気づきを与えていきます。

資料請求・問い合わせ

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会社情報

社名 アーティエンス株式会社
住所 〒 150-0002
東京都渋谷区渋谷1-6-10 渋谷Qビル5F-B
代表者 迫間 智彦
資本金 8,000,000
売上高 非公開
従業員数 非公開