[人事・業務システム]勤怠管理システム

ALIVE SOLUTION TA

客観的な時間管理に強みを持つ、就業システム!

就業システム「ALIVE SOLUTION TA」は、社員・管理者・人事総務部門それぞれが勤務状況をリアルに把握し、法令遵守を意識できるシステムです。


時期・期間導入まで約6ヶ月
実績社数約700
地域全国
費用ユーザー数により個別見積
ジャンル
提供会社株式会社三菱電機ビジネスシステム

解決できる課題

勤怠管理・給与計算システムを導入・改善したい

サービス内容

6つの主要機能により、働き方改革をサポートします。

1.客観的な労働時間の取得
タイムレコーダーや生体認証はもちろん、入退室管理システムやPCのログオン・オフ、PCの資産管理ソフトなどと連携して、客観的時間を取得し適切な労働時間の把握を実現します。

2.時間乖離の管理
客観的な時間と労働時間をあわせて管理し、差異がある社員を簡単に抽出できます。就業入力時点で差異理由を求めることも可能です。差異時間と理由を管理することでサービズ残業を未然に防止します。

3.健康管理機能
「予測」機能で長時間労働の傾向がある社員を早期に確認し、業務改善することで社員の健康と安全を守ります。問診表提出対象者や医師面談対象者を抽出し、過去の時間外実績付の問診表も送付します。

4.遵法管理表
あらかじめ設定した時間外実績の閾値超過者チェックや注意メール送付、特別条項回数、休日取得の状況など法令条件を細かく管理する36協定管理表。一目で全社の時間外状況が把握できる時間外状況表。各部各月の平均時間外を把握できる平均時間状況など、遵法をサポートする管理帳票を用意しています。

5.勤務間インターバル制度への対応
前日退社時間から当日の出勤時間までの勤務間インターバル時間を管理できます。

6.労務状況の分析・予測・予防機能
管理者用ポータル、人事総務部門向けポータル画面では時間外を予測、早めの対策を支援します。また労務状況を分析機能により過重労働を予防します。

事例紹介・ユーザーの声

<多店舗展開サービス業>指静脈認証打刻で日々の入力を意識づけ

【導入の背景】
現場の運用になじまないシステムを導入し適切な管理ができていない。

【お客様の課題】
1.ICカードによる運用で打刻漏れや代理打刻が発生するリスク。
2.タイムカードの集計やシフト管理の手直しが多く、業務負荷が高い。
3.システム運用が定着しないのではという懸念。

【導入後の効果】
1.未打刻が減り、代理打刻の不正防止にもつながった。
2.スタッフ・マネージャー・本部の作業を明確にし、それぞれの負荷を減らした労務管理を実現することで、システムでの運用を定着させた。
3.リアルタイムに勤務状況を把握し、各店舗の負荷状況を見ながら対策ができることで顧客満足度の向上にもつながった。

その他の導入事例については、弊社ホームページをご覧ください。

※導入事例ご紹介ページ
https://www.melb.co.jp/as/case/

資料請求・問い合わせ

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会社情報

社名 株式会社三菱電機ビジネスシステム
住所 〒164-0012
東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー
代表者 取締役社長 中野 隆雅
資本金 4億円(三菱電機全額出資)
売上高 141億円(2018年3月期)
従業員数 813人(2018年4月現在)