[階層別研修]新入社員研修

新入社員読本『1st.step』

新入社員読本1stStep 会社って?仕事をするってどういうこと?

自分で考え行動できるようになるために職場行動の意味について解説した読本です。内定期間の独習用として、新人研修前後の課題図書として活用ください


  • 新入社員読本 1st. step

    【今だけ!特典】企業の研修担当者に限り見本誌を1冊謹呈します(同業を除く)

    時期・期間いつでもご注文可能です
    実績社数多数
    主要業界業界は問いません
    主要職種職種は問いません
    地域地域は問いません
    費用1冊 1,500円(税抜)
    ジャンル
    提供会社ナビゲート

    解決できる課題

    研修内製化・研修開発をしたい

    研修成果を行動定着化したい

    新入社員の能力を高めたい

    サービス内容

    新入社員のための行動バイブル『1st.step』

    企業の研修ご担当者に限り、見本誌を1冊謹呈いたしております。
    http://www.navigate-inc.co.jp/products/1st_step.html

    ・『1st.Step』(ファースト・ステップ)は、自分で考え行動できるようになるために、職場行動の意味について解説した新入社員向けの読本です。
    ・新入社員研修だけでは伝えきれないもう一言を丁寧に解説しました。
    ・内定期間中の独習用として、また新人研修前後の課題図書としてご利用ください。
    ・職業についての投げ掛けを行ない、深く考えてもらうことで、力強く第1歩を踏み出すことを応援しています。

    1 会社って何をしているところ
     お客さまに価値を提供する活動
     価値を巡る競争
     会社の目的は何か
     組織はどんな目的でできているか
     One Point Advice:会社と企業

    2 職場生活のスタート
     身だしなみに仕事のセンスが光る
     自分を上手に表現する
     名前を覚えた人が仕事の先生
     名刺交換がビジネスのスタート
     素早い行動を心がける
     ルールを守って効率アップ
     机の上を片づけて帰る
     One Point Advice:名刺交換のしかた

    3 コミュニケーションの場を築こう
     言葉は情報のコンテナ
     話の展開はきき方しだい
     相手の側に立って伝える
     電話は仕事の情報ルート
     直接足を運ぶということ
     電子メールの達人になろう
     お互いが成長しあえる関係づくり
     話さないことの大切さ
     One Point Advice:あいさつと敬語

    4 仕事は情報処理の連続だ
     まずは1つひとつを確実に
     仕上がりをイメージしよう
     時間は作りだすもの
     何から手をつけたらよいのか
     できませんという前に
     インターフェースを整える
     失敗の中に発見がある
     One Point Advice:PDS/リズム

    5 ビジネス人生での学習の仕方
     教わり上手は仕事上手
     質問は理解のトビラ
     心技脳を鍛える
     頭の良しあしも訓練しだい
     心の強い人が最終勝利者
     デジタルとネットワークの時代を生きる
     自分自身を探し求めて
     One Point Advice:身近な情報源

    事例紹介・ユーザーの声

    1997年の初版発行以来、多くの企業で継続的にご採用いただいております。

    メーカー各社、鉄道、情報通信、電気工事、不動産、医療・福祉施設など企業規模問わず、ご採用いただいております。

    ★企業(研修ビジネスを除く)の研修担当者に限り、見本誌を1冊謹呈します。★

    資料請求・問い合わせ

    資料請求1件につきHRプロポイント100P進呈!

    会社情報

    社名 ナビゲート
    住所 〒223-0062
    横浜市港北区日吉本町1-4-26-301
    代表者 代表取締役 伊藤弘二朗
    資本金 2,400万円
    売上高 非公開
    従業員数 10名(その他 提携講師約90名)

    MENU