競合優位性分析により自社の経営課題を検討することを通じて、経営戦略策定を方法論を実践的に学ぶ
時期・期間 | 1日間〜2日間研修 |
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実績社数 | 非公開 |
主要業界 | 非公開 |
主要職種 | 全業種 |
地域 | 全国 |
費用 | お問い合わせください |
ジャンル | [テーマ別研修]マネジメントスキル研修 |
提供会社 | 株式会社トランストラクチャ |
(1)研修の目的
自社の経営環境を正しく認識し、競合との関係にフォーカスした全社の戦略課題を検討することで、経営視点の醸成を目的としています。自部門の目的や戦略を策定するに当たり、環境の変化に自ら気づき、常に競合に優位にたてるような事業戦略を各自が考え、全社における自部門の役割と戦略を検討する観点を習得します。
(2)研修概要
経営環境の分析手法を理解すると共に、その一手法である競合優位性分析手法を用いて、ターゲットとする競合他社と自社の比較から具体的な短期・中期の戦略を立案します。
○カリキュラム例(□講義■演習)
1.自社をとりまく経営環境を認識する
■自社の強みと弱みを認識する
□経営環境分析手法の理解
■PEST・5フォースの分析手法を用いて自社を分析する
2.競合優位性による自社分析を行う
□競合優位性とは
□顧客の意思決定基準
□競合優位性分析のプロセス
■自社(事業別)の競合優位性分析を行う
3.将来のポジション設定と戦略立案を考える
■3年後・1年後に自社の目指すレベルになるための具体的な戦略を立案する。
・サービス業 (正社員数 700名)
・情報通信業 (正社員数 300名)
・金融、保険業 (正社員数3,500名)
他多数
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社名 | 株式会社トランストラクチャ |
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住所 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4 KY麹町ビル |
代表者 | 林 明文 |
資本金 | 8,000万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 約50名 |