解決できる課題

自社の組織の特徴を診断したい

社員全体の能力・スキルを的確に把握したい

社員の適性配置が出来るデータを把握したい

サービス内容

組織・人事の課題と改善策を明確にし、社員満足向上と経営目標達成を同時実現するEFFECT(組織人事診断)

●組織人事診断のポイント

1.“顧客に選ばれ続ける”ための組織・人事の要因を「 5つの要素」で見出し、分析します
2.専門コンサルタントが、具体的な課題と改善の方向性を個別レポーティングいたします
3.組織人事領域を定量的に。一般的に定性的になりがちな組織・人事領域の課題と打ち手が明確にわかるようになる
4.【オプション】調査を活用し組織人事戦略ディスカッション
  調査結果をもとに、今後取り組むべき組織・人事項目をテーマとして、講義とディスカッションを通じて具体化し、当面の取組み事項・推進体制をコミットする

●顧客から選ばれ続けるために最適な状態かどうかを診断
 ※社員満足度を測ることを目的としていていません。

・組織が社会や顧客に対して提供する価値を知覚しているか?
 所属組織(自社)が何のために存在しているかという価値の理解は、すべての働きがいや行動の原点となるため、その意識レベルを測定。

・互いを尊重し助け合う文化が醸成されているか?
 組織における上司・部下の関係性、部署内において周囲と相互に支援し合う関係が構築されているか等、組織の潤滑油ともいえる職場風土の状況を測定。

・会社や職務、環境に対する満足度は高いか?
 自社の社員であることに意味を感じ、働き続けたいと願っているか、仕事や環境に満足しているか等、定着・活躍状況を測定。

・顧客から選ばれ続ける視点で行動できているか?
 顧客視点を持った行動ができているか、顧客に対する姿勢が具体的に商品やサービス、行動に反映されているか、能力開発等の改善姿勢があるかを測定。

・組織・人材を支える制度基盤整備はなされているか?
 労働時間管理、職場環境整備、採用ブランド意識、人員の適正配置、評価の妥当性や納得性、昇進昇格ルール、育成等、人事諸制度の整備状況を測定。

【オプションプラン】
調査を活用した組織・人事戦略ディスカッション

1.全体で3ヵ月間の取り組みです。1ヶ月目は準備〜WEBアンケートの実施、2ヶ月目はデータ集計からコンサルタントによる分析、3ヶ月目に戦略ディスカッションを行います。また、1〜2ヶ月目で同時進行で役員・幹部の方に個別面談も行います。

2.調査結果をもとに、取り組むべき組織・人事項目をテーマとして、講義とディスカッションを通じて具体化し、当面の取組み事項・推進体制をコミットする。

事例紹介・ユーザーの声

組織・人材の総点検【組織人事診断・EFFECT】を実施いただいたお客様の声

【 どこに問題があるかが見えた 】飲食チェーン/経営者
日々、経営理念やビジョンを発信しているつもりだったが社員には思ったように伝わっていないことが分かった。部門や役職別に詳細な結果が見られるのでどこに重点的に手を打てばよいかが分かり、助かる。

【 自信を持って改善に取り組めた 】美容サービス業/経営者
チームの状況が良くない部門や不満を抱えている階層は感覚的には分かっていたが、数値として明確に示されたので根拠を持って対策に取り組めた。

【 第三者の指摘なので受け入れられた】医療・福祉業/管理部門長
会社や上司から問題点を指摘すると反発が起きることがあるが第三者であるタナベ経営がまとめた報告書をもとに話をすれば比較的、受け入れやすかったようだ。

【 前年との比較で今後の課題が見えた 】製造業/経営者
前回の指摘を受けて改善に取り組んだが改善の成果が出ているものと出ていないものがあった。思ったような成果が出ていなかった項目についてはやり方を変えたり、目標を見直すなど検討する材料となった。

資料請求1件につきHRポイント100P進呈!

会社情報

社名 株式会社タナベ経営
住所 〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原3-3-41
代表者 代表取締役社長 若松 孝彦
資本金 17億7,200万円
売上高 87億9千7百万円(2018年3月期)
従業員数 411名(2020年4月1日現在)