[適性検査・ アセスメント]従業員満足度調査

従業員意識調査 VOISE

従業員満足度・従業員意識の状況を把握する現状分析ツール

経営スタイル・従業員満足度・組織風土の3つの観点に基づく質問で構成されており、組織診断・従業員満足度調査の定点観測ツールとして最適です。


解決できる課題

自社の組織の特徴を診断したい

サービス内容

VOISEは、「比較」「実施対象」「カスタマイズ」「フィードバック」の4点を重視し設定されたサーベイシステムです。

●「比較」重視・・・経年比較・他社比較を重視する設計
 VOISEの最大の特徴は、『経年比較』『世間比較』『グループ内比較』など変化・差を捉えることを  重視した設計です。  具体的には「過去のモラールサーベイ」「他社の状況」との比較を行うために、項目の偏りや極度の項目の絞 り込みを避ける、標準的・広範囲の質問項目を設定しています。

●「対象」重視・・・様々な対象者で実施できる
 正社員のみならず、パートタイマー・アルバイト・派遣社員からお客様まで、様々な対象者に実施負荷・ 運営負荷・環境上の制約なく調査が実施できるよう、いち早くWEB実施、携帯実施に取り組んでまいり ました。

●「カスタマイズ」重視・・・違和感なく実施できる
 モラールサーベイはお客様にとって「会社と従業員との大切なコミュニケーションの場」となります。  質問の表現・文言への小さな回答者の違和感が、調査そのものや会社・組織への不要な違和感につながること も少なくありません。細やかに表現を修正できることを、サーベイの必須事項として設計しております。

●「フィードバック」重視 ・・・適切なフィードバックをフルサポートする
 サーベイの実施目的は、企業により様々です。必要な調査結果のまとめ方・報告資料の形は、何を目的に、実 施後にどのような効果を求めるかにより大きく異なります。 ベクトルはコンサルタントが、サーベイ結果の報告フォーマットも都度カスタマイズし、企業でのサーベイ 結果の効果的なフィードバックをご支援します。

事例紹介・ユーザーの声

ユーザーの声

「比較」について
・従業員全体の価値観・職務満足度を、他社比較することによって、改めて自社のポジションを確認でき、改善に向けて的確な人事施策を実施することができた。(商社 A社)
・経年比較の結果により、前回調査後に実施した施策の効果が測定できる。(小売業B社)

「実施対象」について
・正社員のみではなく、1部設問の異なる契約社員や派遣社員についても同時に実施・比較でき、新たな課題を発見することができた。(製造業 C社)
・定着が課題となっているパートタイマーに限定して調査を行い、結果を現場での人材育成等に活用している。 (小売業D社)

「カスタマイズ」について
・VOISEの調査に加え、従来から行っていた独自のアンケートについても一緒に実施でき、事務局の工数を大幅に減らすことができて助かった。(サービス業 E社)
・設問の文言を自社独自の言葉に修正で、従業員からわかりやすいという評価をされている。(製造業F社)

「フィードバック」について
・全社報告書を活用することで、役員・管理職・担当者等異なる対象者に向けてフィードバックができた(製造業G社)
・職位や部門毎だけではなく、店舗単位まで落としこんでフィードバックが実施できたおかげで、店毎に的確な対策を打つことができた。(小売業 H社)
・絶対評価・相対評価に基づくポートフォリオ分析等、自社の特徴・課題がわかりやすく可視化されており、対策が打ちやすい。 (サービス業I社)

その他
・フリーコメントが、属性毎、項目毎に集計されており、見たいコメントだけを効率よく確認することができた。(商社J社)
・製造現場では全従業員が利用できるパソコンが少ないが、調査用紙やスマートフォンで実施してもらったため、高い回収率で回答を得ることができた。(製造業K社)

資料請求・問い合わせ

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会社情報

社名 株式会社ベクトル
住所 <東京本社>
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル6F

<大阪支店>
〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3丁目6番8号 御堂筋ダイワビル12階
代表者 代表取締役社長 卜部 憲
資本金 9,600万円
売上高 非公開
従業員数 非公開