解決できる課題

自社の組織の特徴を診断したい

『項目別得点』『ポートフォリオ分析』『属性別分析』など、わかりやすく組織の現状を可視化

コミュニケーション力を診断したい

職場における上下間・従業員間・組織間のコミュニケーションの頻度・深度を測定

業務のアウトソーシングを検討したい

組織で働く従業員のダイバーシティ化状況、IT環境など実施する現場環境に幅広く対応

サービス内容

「課題特定・対策」「ダイバーシティ」「カスタマイズ」の3点がサービスの特徴、従業員満足度・意識調査システム『VOISE』

「課題特定・対策」「ダイバーシティ」「カスタマイズ」の3点がサービスの特徴です。

◆「課題特定・対策」:人事上の課題特定と対策検討をサポート
・従業員の組織に対する帰属意識・満足度を「コミットメント」「従業員満足度」「組織風土」の3つの視点から分析・評価
・調査結果は『項目別得点』『ポートフォリオ分析』『属性別分析』など、わかりやすい報告書でご納品
・『他社』『属性間』『経年』の比較により、組織人事上の課題の特定と対策検討を担当コンサルタントが分析・提言

◆「ダイバーシティ」:様々な対象者・実施環境に対応
・非正規従業員・ギグワーカーの増加、副業制限緩和など、働く従業者のダイバーシティ化に対応
・雇用形態に合わせた属性・設問設定が可能
・PC・スマホ・質問紙対応など実施環境に合ったサービス提供が可能

◆「カスタマイズ」:調査領域・報告内容などご要望に応じて対応
・標準設問以外に、独自の調査項目・設問を設定し、調査を行うことが可能
・調査目的に応じて調査領域・報告書などのカスタマイズが可能
・調査実施後の施策検討・実施場面も各領域に精通したコンサルタントがサポート可能

◆豊富な利用実績
・従業員・職員数5万人超の民間・公共サクター組織をはじめ、300以上の組織での実績有
・100万人を超える累計調査対象者データから、実施組織用の比較データをご提供
・調査設計から報告書作成まで、1〜2カ月間の短期間でスムーズに実施可能

事例紹介・ユーザーの声

ユーザーの声

「比較」について
・従業員全体の価値観・職務満足度を、他社比較することによって、改めて自社のポジションを確認でき、改善に向けて的確な人事施策を実施することができた。(商社 A社)
・経年比較の結果により、前回調査後に実施した施策の効果が測定できる。(小売業B社)

「実施対象」について
・正社員のみではなく、1部設問の異なる契約社員や派遣社員についても同時に実施・比較でき、新たな課題を発見することができた。(製造業 C社)
・定着が課題となっているパートタイマーに限定して調査を行い、結果を現場での人材育成等に活用している。 (小売業D社)

「カスタマイズ」について
・VOISEの調査に加え、従来から行っていた独自のアンケートについても一緒に実施でき、事務局の工数を大幅に減らすことができて助かった。(サービス業 E社)
・設問の文言を自社独自の言葉に修正で、従業員からわかりやすいという評価をされている。(製造業F社)

「フィードバック」について
・全社報告書を活用することで、役員・管理職・担当者等異なる対象者に向けてフィードバックができた(製造業G社)
・職位や部門毎だけではなく、店舗単位まで落としこんでフィードバックが実施できたおかげで、店毎に的確な対策を打つことができた。(小売業 H社)
・絶対評価・相対評価に基づくポートフォリオ分析等、自社の特徴・課題がわかりやすく可視化されており、対策が打ちやすい。 (サービス業I社)

その他
・フリーコメントが、属性毎、項目毎に集計されており、見たいコメントだけを効率よく確認することができた。(商社J社)
・製造現場では全従業員が利用できるパソコンが少ないが、調査用紙やスマートフォンで実施してもらったため、高い回収率で回答を得ることができた。(製造業K社)

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会社情報

社名 株式会社ベクトル
住所 <東京本社>
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル6F
代表者 代表取締役社長 卜部 憲
資本金 9,600万円
売上高 非公開
従業員数 非公開