【わかさ生活の事例に学ぶ】部門の垣根を超えた“働きがい”のある組織のつくり方 【株式会社SmartHR イベント事務局】
費用 無料
会場 アーカイブ配信

Web・オンライン

ジャンル 人事・労務全般・その他
提供 株式会社SmartHR イベント事務局

解決できる課題

人事部門を変革したい

人事部門が自社商品の企画や開発を担当するという取り組みについて、その狙いや実際の従業員の声などを、情報として収集いただけます

労働時間の超過を減らしたい

紙やハンコを伴う業務で作業時間をとられ、残業時間が増えたり本来やるべき他の業務に着手できない、などのお悩みに対し、解決策のヒントを提供します

人事労務の管理コストを低減したい

作業時間や問い合わせ対応などの人件費はもちろんのこと、手続きに伴う紙の印刷や封入、郵送などあらゆるコストの削減をする手段を提供します

日程・申込

日時 対象 予約

2021/08/25(水) 12:00 〜 2021/10/31(日) 18:00

・申込締切:2021/10/29(金) 18:00
・キャンセル不可(主催企業へ個別にお問い合わせください)
企業の人事労務ご担当者さま、人事責任者さま、経営者さま など 申込む

概要

業界・業種を問わず、先行きが不透明な中でも成長し続ける企業は、”働きがい”のある組織の構築に取り組んでいます。
これを実現するには、従業員と向き合うための制度や環境づくりが必要であり、旗振り役となる人事労務部門の果たすべき役割は大きいです。

一方で人事労務担当者は、入退社の手続きや年末調整など、紙やハンコが伴う従来の業務で多忙をきわめており、新たな取り組みに着手するための時間が捻出できず、組織全体の人事改革が前進しないという状況に、多くの企業が頭を悩ませていることも事実です。

本セミナーでは、「ブルーベリーアイ」を代表としたサプリメントの商品企画・販売などを手がける「株式会社わかさ生活」の労務部門担当者をお招きし、SmartHR導入による労務業務のペーパーレス化の実態、そして生まれた時間を活用した「従業員の働きがい」を高める新たな取り組みについてお伺いします。
SmartHR導入効果や従業員の感想など、具体的なエピソードも交えて解説いただきますので、自社の業務効率化および働きがい向上に向けた情報収集の場としてご活用ください。

※本コンテンツは、2021年7月27日(火)に開催したオンラインセミナーを一部編集したもので、内容は当時のものと同様です。

<このような方におすすめ>
・人事労務に関するペーパーレス化の検討について、進め方の参考になる事例を知りたい方
・ペーパーレス化の具体的な効果や、実際に導入してみての感想を詳しく知りたい方
・業務効率化をしたのちの空いた時間の活用方法について、他社の取り組み事例を知りたい方

<注意事項>
・お申し込み後に動画を視聴できるURLをメールにてご送付いたします。
 メールアドレスに誤りがある場合、メールが届かない可能性がございますのでご注意ください。
・お申し込み者にお送りするURLは、お申し込みいただいた方のみが視聴できる限定URLです。
 第三者への共有や公開はご遠慮いただきますようお願いいたします。
・視聴期限は、2021年10月31日(日)までとなります。

プログラム

00:00-00:30

わかさ生活が実現した人事のペーパーレス化の実態

・どのように検討を進め、社内の合意をとったのか
・SmartHR導入の具体的な効果
・人事部門、従業員それぞれの感想

00:30-01:00

人事部門が取り組む、垣根を超えた働き方改革とは

・ペーパーレス化で捻出した時間を活用した、新たな取り組みのご紹介
・わかさ生活が目指す、働きがいのある組織とは
・ニューノーマル時代の人材育成・組織開発に必要なこと

講師情報

徳田 深雪氏

株式会社わかさ生活 労務部門

2003年に創業5年目の株式会社わかさ生活に入社し、採用・研修などを担当。
2005年に労務課をつくり現在まで労務業務に従事。
2021年4月より自社商品(サプリメント)「わかさの鉄」の担当となり、労務業務と商品担当の2つの役割を遂行中。

中田 太平氏

株式会社パーソル総合研究所 人材開発総合支援部

小売業販売支援コンサルティング業務経験を経て、2005年より人事・労務・人材育成の領域で活動。電鉄系グループ会社で人事全般、労務・福利厚生のコンサルティングに従事した後、デロイトトーマツ グループで大阪・関西の責任者として人材育成、組織開発のコンサルティングと研修講師を務める。年間約100回、集合研修に登壇。大阪大学文学部卒業/MBA(経営学修士)

今西 佑太氏

株式会社SmartHR 関西支社 マーケティンググループ

2011年に新卒で鉄道会社に入社。主に複合施設の開発および開業後の運営管理を担当。数万名規模のイベントの企画、広報宣伝等のマーケティング業務を行う。
2020年にSmartHR入社し、関西支社にてマーケティング業務従事。関西地域に特化したマーケティング戦略の構築や、セミナー等のイベント企画を行う。

会社情報

社名 株式会社SmartHR イベント事務局
住所 〒106-6217
東京都港区六本木3-2-1
住友不動産六本木グランドタワー
代表者 代表取締役 宮田 昇始
資本金 (参照)https://smarthr.co.jp/company/
売上高
従業員数 500名