【MR教育担当者対象】成果の出ないMRは「目線」を合わせていない! 〜350人以上の同行研修で分かったこと〜 【ユームテクノロジージャパン株式会社】
費用 無料
会場 オンライン(ライブ)

ジャンル 人材育成・研修全般
提供 ユームテクノロジージャパン株式会社

解決できる課題

研修効果を測りたい

新入社員の能力を高めたい

若手社員の能力を高めたい

日程・申込

日程情報はありません。

概要

製薬会社の研修担当者が提供している研修の質は、他業種と比較して格段に高い!
これは認定制度取得や維持、また、競合に打ち勝つために毎月(もしくは定期的)の

研修カリキュラムが計画的に、入念に組まれていることが挙げられます。
そしてそれ以上に、現場のMRや所長さんのために熱い想いで知恵を絞りだしている

研修担当者がいることを私は組織の中からも外からも見ることが出来ました。
特に自社製品の知識や各社独自のセリングスキルなどはその最たるものです。

しかしそういったこととは裏腹に、MRの成果には差が出てしまいます。
ほとんど全てのMRが正しい製品情報を「伝えている」にも関わらずです…。

どうしてそのようなことになってしまうのか?
原因はズバリ「目線」です!

この目線の位置と目線を合わせるために何をすべきかを理解させ、
主体的に実施させることが出来れば成果の打率は上がります。

これは能力ではなく、スキルだからです。
今回はMRを経て外資系製薬企業研修部で様々な研修の企画実施の実績のある

行動変容コンサルティングオフィスTTA代表 中西功が成果の出るスキル研修のポイントについてご紹介いたします。


【このような方にオススメ】
・研修を通じてMRの生産性を向上させたいと考えておられる研修担当責任者様
・MRのコミュニケーションスキルを強化したいと考えておられる研修担当責任者様
・どのようなスキルトレーニングが必要か悩まれている研修担当責任者様
・得意先のお役に立てるMRを育成したい研修担当者様
・ニーズの把握に悩んでおられる研修担当者様

【本セミナーで得られること】
・実戦に強いMR育成のヒント
・MRのコミュニケーションスキル向上のヒント
・得意先の根源的なニーズの把握のヒント

プログラム

2022年1月19日(水)
14:00-14:30

イベントプログラム<第一部>

【登壇者】
行動変容コンサルティングオフィスTTA代表
中西 功

【テーマ】
・350人以上の同行研修から見えた目線の違い
・目線を合わせるために必要なこと

2022年1月19日(水)
14:30-14:45

イベントプログラム<第二部>

【登壇者】
ユームテクノロジージャパン株式会社
ラーニングコンサルタント 宮下雄介

【テーマ】
・グローバルにおける最新のテクノロジー
・海外の製薬メーカーはここまで進んでいる

2022年1月19日(水)
14:45-15:00

イベントプログラム<第三部>

パネルディスカッション&質疑応答

Q 現状のトレーニングに「目線」の要素をどのように取り入れると良いか?
Q これからの時代、生き残れる(必要とされる)MRとは?
Q マネージャーはどのような「目線」を持っているべきか?

講師情報

中西 功氏

行動変容コンサルティングオフィスTTA代表

大学を卒業後、2社の外資系製薬会社でMR職(営業職)として活動。

MR職としての18年間で、プレジデントアワード(全国表彰)2回を含む5回の表彰を受ける。

その後、営業に対して2日間のOJTを行うことで「売り方」をコーチングするフィールドトレーナー兼、社内向け研修を企画、開発、そして講師として運営するスキルトレーナーに転身し、2019年の退職まで人財育成の職に携わる機会を得ました。

OJTでは累計350人を超えるMRと同行し、実際の担当先でのコーチングを通して同行者の上長が捉えている課題の奥にある「真の課題」を見抜く力と同行者が納得して課題に取り組む1 on 1コーチングのノウハウを獲得。

それにより、同行者の真の課題の対策のみならず、伸ばすべき強みやキャリアプランについてのコンサルタントを行うにまで至る。

研修におきましては、ほぼ全ての研修コンテンツを内製化していましたので、企画力、開発力、講師力はそこでかなり鍛えられました。

携わりました研修は、コミュニケーションスキル、リーダーシップ開発、営業向け販売スキル研修、セリングスキルの導入、マナー、上長向けマナー指導と叱り方、次世代リーダー選抜研修、4か月に及ぶ新入社員研修など人材を人財にするためのあらゆる研修に関与出来たことは、今後クライアントの皆様のお役にたつための糧になったと思っています。

特にトップページにも挙げましたコミュニケーションスキルは退職時の大手製薬会社でも全社導入を実施し、その導入責任者としてコンテンツの企画、開発を行い、様々なフランチャイズ向けの講師として全国の拠点で研修も行いました。

結果はどのフランチャイズの社員からも90%を超える高い満足度を獲得でき、そのコミュニケーションスキルを早期に社内の共通言語にすることが出来ただけでなく、成果獲得にも成功しました。導入直後からの成果と企業風土改善で培った経験は、様々な企業や組織で応用が可能です。

宮下雄介氏

ユームテクノロジージャパン株式会社 ラーニングコンサルタント

ユームテクノロジージャパン株式会社 ラーニングコンサルタント
新卒で大手書店に営業として入社、配属後1ヶ月で月間MVPを受賞。4年目には海外優秀者研修に招待される。

製薬メーカーに転職後は新規事業部において、全国で最初に新規採用獲得、約150人中新規採用品目数TOP10入り、などに続き2社目の製薬メーカーでも2年目から約800人中年間成績TOP10入り、品目別達成率7四半期連続TOP10入り(うち1位1回)、などの成績を残す。

社員第1号としてユームテクノロジージャパン入社後は、業界最大手企業複数社にUMUを導入し、今の基盤となる環境を構築する。現在はカスタマーサクセスとして導入後のユーザーの支援をしながら、自社の組織作りにも深く関わる。

会社情報

社名 ユームテクノロジージャパン株式会社
住所 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
代表者 松田しゅう平
資本金 -
売上高 -
従業員数 -