【概要】
中途入社の86.8%と約9割の人が転職1ヶ月以内が最も不安を感じていた時期と回答しています。(パーソルキャリア株式会社の調査より)
不安に感じていたこととして、1位「人間関係がうまくいくか」、2位「仕事についていけるか」、3位「職場(社風)に馴染めるか」が挙げられています。
中途入社だと多くの人は即戦力としての採用をされているため、上長や同僚などからも評価基準が厳しく、新卒入社の人にはない悩みを抱えるケースもあります。
2020年から新型コロナウイルスの拡大のため、多くの企業がリモートワークでの業務を始めております。
リクルートキャリアの調査によると、リモートワーク前になかった仕事上のストレスを実感している人が約6割もいると発表されています。
リモートワークになったことで、コミュニケーションが減ったなどのお悩みを感じた人も少なくないと思います。
中途入社だけでも大きな不安を抱えている中で、「中途入社 x リモートワーク」という状況がさらに不安や悩みを増幅させる危険性が高まっていることは容易に想像できます。
そんな中、リモートワーク環境での中途入社者へのフォローをどのように行えばいいのか?ここ数ヶ月で5名以上の新メンバーを受け入れ、オンボーディングを基本リモート環境で行っているユームテクノロジージャパンの事例を元に皆さまにお伝えします。
【本セミナーで得られること】
・中途社員の不安を払拭させるウェルカムの工夫
・即戦力化に繋げる社員受け入れ体制の作り方
・リモート環境下でのチームビルディング方法
【こんな方にオススメ】
中途入社を受け入れている企業の管理職や人事の方
※同業他社、および個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。