【Webセミナー】ハラスメント防止研修〜パワハラとアンガーマネジメント〜【先着20名限定】 【株式会社エムズカンパニー】
費用 13,200円(税込)
会場 Webセミナー(ZOOM)

東京都(東京都はダミーです。オンラインセミナーなのでどこからでもご参加可能です)

ジャンル テーマ別研修
提供 株式会社エムズカンパニー

解決できる課題

管理職の能力を高めたい

パワハラについて学んでいただくことで、部下の能力を引き出す適切なマネジメントができるようになります。

社員間のコミュニケーションを向上させたい

パワハラがなぜ起こるのかやその防止策について学んでいただくことで、社員間の良好なコミュニケーションが可能となります。

社員のモチベーションを向上させたい

上司との関係が良好であれば、部下は安心して発言や行動をすることができ、モチベーションも向上します。

日程・申込

日時 対象 予約

2022/02/09(水) 14:00 〜 17:00

・受付開始:13:45
・申込締切:2022/02/08(火) 18:00
・キャンセル受付締切:2022/02/08(火) 10:00
企業の管理職・役員・経営者、人事・コンプライアンス部門ご担当者、個人的にパワハラについて学びたい方 受付開始前

概要

【セミナーの背景】
企業内のパワーハラスメント防止対策を義務付ける法律が、大企業では既に施行され、中小企業でも22年4月から施行されます。
それを受けて、ハラスメント防止への取り組みが企業内で本格化しています。
しかし、パワハラとはどういうもので、なぜ起こり、それを防ぐためにはどうすれば良いのかということを学ぶ機会がないと、未然に防ぐことはできません。

企業内の多様性は拡大し、従来の常識が通じにくくなってきています。
管理職が、かつて自分がされたのと同じように部下に対応したところ、若手社員からパワハラとして訴えられるという事例も少なくありません。
価値観の違いに気づかないと、あるいは気づいても歩み寄る努力をしないと、事態は悪化するいっぽうです。
また、パワハラを恐れるあまり言いたいことも言えないようでは、本来あるべきコミュニケーションが成り立ちません。

パワハラについて書籍等で学ぶことも有効ですが、知識を得るだけでは職場で応用することが難しい場合があります。
また、加害者意識が薄いこともパワハラの特徴ですので、個人的に勉強をするだけでは気付かないことも多くあります。

【セミナー概要】
パワハラが発生する原因は様々ですが、その中で主要な「感情のコントロールができない」と「相手のことを尊重できない」という点に焦点を当てます。

「感情のコントロール」については、パワハラにつながる「怒り」のメカニズムを理解し、対処方法を学んでいただきます。精神論ではなく、心理学に基づいた手法をご紹介します。
さらに「叱る」技術についても取り上げます。パワハラと受け取られないため、叱る時のコミュニケーションの留意点についてご理解いただきます。
「相手の尊重」については、自分の持っている価値観を棚卸しする演習を通じて、パワハラにつながる「無意識の思い込み」への気付きを促します。

◆セミナーの特徴◆
講義で知識や技法を学ぶだけでなく、演習やロールプレイも行います。学びを体感することで、学んだ内容の歩留まりを高めることができるようになっています。
また、社外で行うセミナーでは、自社の視点に留まらない客観的なフィードバックを得られるメリットがあります。そのため、ハラスメント防止のために社外リソースを生かした研修を推奨する企業が増えています。

◆対象者◆
@企業の役員、管理職、人事、コンプライアンス部門の方、個人的にパワハラについて学びたい方
パワハラの心理的な側面に着目した本セミナーは、対策を考える方すべてに大変参考になります。また、職場でパワハラを見聞きした、被害にあったなどからパワハラに興味がある方も、パワハラについて深く知ることができます。

Aパワハラの傾向があると思われる方
パワハラは、自由に意見が言えない雰囲気、周囲の社員の退職など、会社全体に悪い影響を及ぼします。しかしその行為をしている当人には自覚がない場合が多く、対策に苦慮されている企業も多いようです。そういう方に受講していただくために、複数名参加の場合の割引があります。複数名でお申込みいただくことで、当人の抵抗感を和らげていただくことができます。

◆割引制度◆
受講料は、2名様でお申込みいただくと1名¥11,000に、3名様以上ですと¥8,800に割引させていただきます(税込価格)
また、当セミナーをご体験後に自社内に導入する場合は、社内研修実施時に割引サービスを利用いただけます。

*申込みたいが「受付開始前」となっており申込できない場合は、下部の会社情報にある社名をクリックし、お問い合わせより、申込したい旨をお知らせください。

◆◆当セミナーはWebセミナーです◆◆
お申込みいただいた方には、招待URLや参加するための手順等を、メールにてお送りいたします。
尚、当セミナーは講義の他に個人演習やグループワークがあります。受講者には講義の視聴だけではなく、グループワークにもご参加いただくことを前提としております。
但し、ご参加時の環境などによりワークへの参加が難しいという方のみ、視聴のみでのご参加もお受けしております。

【参加者の声】
・「怒り」そのものが悪いわけではなく、その伝え方や自分の持つ許容範囲の問題という話が興味深かった。
・アンガーマネジメントという観点からのパワハラへのアプローチは新鮮で、本質的であった。
・わかりやすく、簡潔にポイントを挙げてご教示いただいたので、社内の他の人にも伝えられる。
・グループワークは、他人の価値観が自分とは違うことを実感できる良いワークで、多くの気付きがあった。
・他業界の方の意見も聞けて、自分の業界との違いがわかり面白かった。
・自社の管理職に受講して欲しい。パワハラを恐れて必要な指導ができなくなることがないよう、指導とパワハラの境界を理解して欲しい。

プログラム

14:00-17:00

講義で学んでワークで体感!*プログラムは変更になる場合があります

■アンガーマネジメントとは
・パワハラとは
・パワハラとアンガーマネジメントの関係
・怒りが生まれるメカニズム
・個人演習、グループワーク
■アンガーマネジメント3つのアプローチ
・衝動のコントロール
・思考のコントロール
・行動のコントロール
・個人演習、グループワーク
■「叱る」技術
・「叱る」とは
・叱る時のコミュニケーションの留意点
・ロールプレイ
■まとめ

講師情報

朝生 容子氏

研修講師、コンサルタント

慶応義塾大学卒業後、日本電信電話株式会社(現NTT東日本)入社。人材開発部門にて若手社員育成、女性活躍推進に従事。その他、マーケティング、経営企画等に従事。1999年に社会人向け教育機関(株)グロービスに転職。スクール部門でマーケティング等を担当した後、企業研修部門においてマネジャーとして人材育成コンサルティングやリーダーシップカリキュラム開発プロジェクトに参画。2001年に働きながら通信課程で英国レスター大MBA(通信課程)を取得。2012年にキャリアコンサルタント、研修講師として独立。現在は、年間のべ約200名の働く個人からの相談に従事するほか、働きやすい職場づくりのコンサルティングにも取り組んでいる。
主な資格:国家資格キャリアコンサルタント、キャリア・コンサルティング技能士2級(熟練レベル)、産業カウンセラー、アンガーマネジメント・ファシリテーターなど

会社情報

社名 株式会社エムズカンパニー
住所 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-3-11 九段久保山ビル3F
代表者 小池 勝
資本金 2000万円
売上高 10億円
従業員数 15名