"採用マーケティング"の科学的なデータとして、適性検査の新たな活用が拡がっています。
"採用氷河期"ともいえる厳しい状況が続き、特に新卒採用では通年採用というキーワードのもと、インターンシップ、大学1,2年生向けの広報施策など、応募者との接点はこれまで以上に長期化する見込みです。
そのような背景から、これからの採用活動には、「求める人材に合致する度合いの高い人材を早期に見極め」「長期にわたり、興味関心をあげていく」、いわゆる"採用マーケティング"の視点が必要となります。
効果的なマーケティングを行うためのデータとして、先駆的な一部の企業様では、適性検査の新たな活用が拡がっています。
いまだからこそ必要な、適性検査の活用の仕方について、ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 教授/株式会社ヒューマネージ 顧問 川上真史 氏による、オンラインセミナーです。