新卒採用

「鬼滅の刃」に学ぶ!承諾率がUPする面談・面接のポイント


「鬼滅の刃」に学ぶ!承諾率がUPする面談・面接のポイント 【株式会社ジェイック Future Finder メディア事業部】
費用 無料
会場 WEBセミナー

Web・オンライン※オンライン(zoom開催)

備考 ※参加申込後、事務局よりzoom参加用URLをメールにてご案内します。
ジャンル 新卒採用
提供 株式会社ジェイック Future Finder メディア事業部

解決できる課題

新卒採用で内定辞退者を減らしたい

面接官のスキルを高めたい

採用戦略を見直したい

日程・申込

日程情報はありません。

概要

<概要>
「鬼滅の刃」は、名前だけなら…という方を入れれば、日本人の大半が知っている、というヒットマンガです。
今回のテーマは【 内定承諾率のUP 】です。


「鬼滅の刃」と新卒採用…
「ちょっと強引じゃないか…」と思われたでしょうか?


ヒットの名前を借りたプロモーション、さすがに無理があるのではないか…。
ただ、今回のゲストであるマンガマーケティングを専門とする
株式会社シンフィールドのトップコンサルタント、田所さんに話を伺って、
目からウロコが落ちました。なぜ「鬼滅の刃」が大ヒットしたのか?


それは、
「感情を動かす仕掛け」
「共感を生み出す仕掛け」
が近年で最も秀逸な作品だからです。


例えば…自分ではなく、誰かのことを想って行動する人に感度する
という行動心理の原則があります。


「鬼滅の刃」で言えば
●鬼になっても兄の炭治郎を守る禰豆子
●何が入っているかも知らない箱を、”炭治郎が命よりも大事だと言っていたから”と、
ボロボロになりながらも守る善逸
といったシーンがあります。


これを採用活動に生かすとすれば、
●お客さんのために行動して成果をあげたストーリー
●誰かの悩みをきっかけに作られた会社の制度
といった情報をストーリーとして座談会や面接で伝える、といった方法があるでしょう。


他にも「鬼滅の刃」は、【 感情を動かす&共感を生み出す 】仕掛けが無数にあります。
そういった仕掛けから、新卒採用の承諾率UPのノウハウをご紹介させていただくセミナーとなっております。


<セミナーのポイント>
当日は…
●マイナス共感からのプラス共感
●背景を通じて感情の波を高める
●共通点の作り方
●”弱さ”の生かし方
といったマンガの世界で磨かれてきた
【 感情を動かす&共感を生み出す 】ノウハウを事例を通じてお伝えいただきます。

プログラム

2021年4月15日(木)
11:00-12:00

●人は感情の生き物
●感情を動かすことで内定承諾率を高める
●感情を動かす5つのポイント
●プラス共感とマイナス共感
●『登場人物の人への感情』を活用する
●『登場人物』の背景の活用する
●背景をより効果的に活用するための秘訣

講師情報

田所 洋平氏

株式会社シンフィールド マーケティング・採用・広報担当

新卒の投資営業時代は1日100件飛び込み、テレアポ300件。SaaSの会社では法人相手に月に50〜60件商談をし、どちらも1年目で事業所内トップ記録を出してきました。 シンフィールドでは新規事業にジョインし、営業の型を作ってきました。 現在は会社をスケールさせる為に"受注する為のマーケティング施策"をやっております。

会社情報

社名 株式会社ジェイック Future Finder メディア事業部
住所 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F
代表者 佐藤 剛志
資本金 252百万円(2020年1月期)
売上高 3,030百万円
従業員数 203人(連結)