竹林一氏
オムロン株式会社 経営基幹職 イノベーション推進本部インキュベーションセンタ長 京都大学経営管理大学院 客員教授
“機械に出来ることは機械にまかせ、人間はより創造的な分野での活動を楽しむべきである”との理念に感動して立石電機(現オムロン)に入社。以後新規事業開発、事業構造改革の推進、オムロンソフトウェア代表取締役社長、オムロン直方代表取締役社長、ドコモ・ヘルスケア代表取締役社長を経て現職。現在センシングデータ流通市場(SDTM)の立ち上げなどに取り組んでいる。日本プロジェクトマネージメント協会特別賞受賞、同協会PMマイスター。その他一般社団法人データ流通推進協議会理事他、政府、経済団体関連各種委員会の諮問委員を務める。著書にモバイルマーケティング進化論、PMO構築事例・実践法、利益創造型プロジェクトへの三段階進化論等がある。 関連リンク:新規事業の立ち上げには「起承転結型」の人材が必要、失敗=切腹の武士ではなく、生きて帰る忍者式のイノベーション